記事内にプロモーションを含む場合があります。

ストウブStaubラココットdeゴハンでご飯以外に作れる料理を解説

キッチングッズ

定番人気のストウブの商品、ラココット・デ・ゴハン。

「ご飯以外に使えないんじゃない?

って思っていませんか?

でも実は、ゴハンは使い方が色々ある万能鍋なんです。

ラココットデゴハンで煮物?揚げ物?汁物?パンまでできちゃうの

とびっくりしますよ^^

今回は、ココットデゴハンを使って炊飯以外にどんな料理ができるのか徹底解説します!

一人暮らしにもぴったりなストウブ鍋ですよ。

ストウブのラココットdeゴハンで炊飯以外も出来るの?

ゴハンで、お米を炊く以外に何かできるのか?

結論から言うと、YES」です!

むしろ、ラココットデゴハンでご飯の炊飯しかしないなんてもったいない!!

ラココットデゴハンなら、煮物、揚げ物、焼き物、汁物、あらゆる調理方法が可能なんです。

なんと、丸ごとオーブンにいれて加熱までできちゃいます。

ココットデゴハンは炊飯以外の調理もおすすめ

ラココットデゴハンは、Sサイズなら1合炊き、Mサイズでも2合炊きというコンパクトなサイズが人気です。

そのサイズを活かして、一人分のおかずをさっと作るにもちょうどいいんですよ。

しかし小さいと言っても、深さはしっかりあるのが良いところ。

なので、お味噌汁やスープにも丁度よいし、Mサイズならカレーも作ることができます。

そもそも鋳造(鉄)なので熱伝導率がよく、しかも小さいので、いつもより短時間の調理が可能になりますよ。

「でも鋳造だと焦げ付きやすい?おかずの調理って大丈夫なの?」

という心配になるかもしれませんが、「エマイユ加工」という内側のストウブ独特の加工のおかげでくっつきにくくなっているので、気にしなくて大丈夫ですよ。

小さくても「炊飯用」でも、STAUB鍋はSTAUB鍋!

ラココットdeゴハンは、ストウブの他のお鍋と同じ機能をしっかりと備えていますよ。

なので、

”炊飯以外の調理に使わないのはむしろ逆にもったいない!”

ということなのです。

万能ゆえ、ゴハン専用の炊飯以外のメニューのレシピ本もあるほどです。

▼ゴハン専用のレシピ本(著者:若山曜子さん)。

ラ・ココットdeゴハンご飯以外の使い方口コミ調査

いろいろな調理方法が可能ということが分かりましたね。

では実際に購入した人は、ラココットデゴハンを炊飯以外にはどんなお料理に使っているのでしょうか?

口コミをたーくさんチェックして、参考になりそうなものだけを下に書き出してみましたので、見てみて下さいね。

★一緒に購入した若山曜子さんのレシピ本に載っている炊き込みご飯やパスタもいくつか作りましたが美味しかったです。

★炊飯以外にも、ちょっとした煮物作り、味噌汁などなんでもいけますね。離乳食作りにも軽くて使いやすい!

★かわいいので、おかずを作った時は本体ごと食卓に並べています。ご飯だけでなく、お味噌汁や、カレーも作ります!

★普通にお米を炊いてももちろん美味しいし、Mサイズは直径が16㎝あるので具だくさんのカレーも二人分余裕で作ることができました。

★ご飯を炊くために買いましたが、パンが非常に美味しく焼けて料理が楽しくなりました。ご飯は一度も吹きこぼれた事はありません。

『カレー、煮物、パン、お味噌汁、パスタ、離乳食‥‥』

パンまで焼いてしまう人もいるんですね〜^^

ほんとに、万能でしょ!?

さて、上で紹介した口コミ以外にもインターネット上には、ラココットデゴハンを使用したレシピが沢山あります。

冬なら、シチューを一人前ずつ丸ごと食卓に出すのも温まっていいですね〜。

炊き込みご飯や石焼ビビンバなど、ご飯の料理でもレパートリーは豊富ですよ。

中には、ジェラートを作っている人まで見つけました。

ラココットdeゴハン、恐るべし

画像:ストウブ公式サイトより(楽天市場内) 

もちろんストウブの公式サイトにもレシピがいくつか載っています。

小さい特徴を生かし、オーブンに丸まま入れてしまうグラタン、秋冬の時期にぴったりのかぼちゃのスープ、パンのレシピも何種類もあります。

ラココットDEゴハンが一台あるだけで、レシピのレパートリーがぐぐ〜っと広がりますよ!

ラココットdeゴハンのサイズと選び方

ラココットDEゴハンのSサイズ、Mサイズ、各サイズの容量は以下のとおり。

  • Sサイズの容量=0.77リットル
  • Mサイズの容量=1.8リットル

Sサイズで煮物や汁物も可能ですが、メイン料理ならジャスト2人分か、2人分の副菜、というイメージの量になります。

Mサイズだと、Sサイズと比べて格段に余裕ができるので、2人家族でたくさん食べる人がいればMがおすすめです。

炊飯以外にもガンガン活用をしたい人も、Mサイズを選んだ方が使い回しがきくでしょう。

ただし、実際の見た目の印象もSサイズと比較して急に大きくなりますよ。

【Sサイズがおすすめな人】

まずスペースの関係でできるだけ小さい鍋が欲しい方は、Sサイズを検討すると良いと思います。

なぜなら実際のところ、MサイズになるとSと比べて急にグッと大きくなる印象なんですよ。

なので炊飯以外でも使いたいけど、やっぱり炊飯がメインで、おかずもその日の分だけ作れれば大丈夫、という方にはSサイズをおすすめしますね。

【Mサイズがおすすめな人】

炊飯もしたいけど、小さめの鍋1つで多機能をもたせて色々な料理に挑戦したい!そんな方には、Mサイズをおすすめしますよ。

これ一つで本当に万能に色々できちゃいます。

【番外編:3合炊きたい人】

Mサイズだと、ぎりぎり3合の炊飯もできます。

ただ、もう少し余裕を持たせて定番のラウンド20cmという選択もアリですよ〜。

new!
ゴハンに、『Lサイズ』が発売されました!
こちらは20cm直径ですが高さがあるので、ラウンドの20cmよりも容量も大きく、3リットルです。
「炊飯は4合まで」ということですが、調べたところもうちょっといけそうですよ。
大きめのご飯専用鍋をお探しの方にはもってこいです♪

ゴハンは1人暮らしも家族にもおすすめな炊飯鍋

ゴハンは一人暮らしの人にはぴったりなサイズなので、やっぱり人気があります。

そして、家族と同居でも一人分だけちょっと作りたい時もある!という人にも、かなり需要があるんですよ。

自分だけのお昼ご飯用とか、家族が一人だけ遅くに帰ってきたときとか、ね^^

特にSサイズだと本当に一人分ぴったりが作れるから、鋳物なのに気軽に使えるのがいいんですよね〜。

まとめ

ストウブのラココットデゴハンで炊飯以外にどんなことができるのかをご紹介してきました。

購入者の方は、少量のカレー、パスタをはじめ、作れないものは無いんじゃないか!?ってくらいの多彩なメニューを作っているみたいでしたね!

ストウブならではの熱伝導率がよく、食材からの水分でふっくら美味しく調理ができる機能を、お米にしか活かさないのはもったいないっ!

レシピ本も参考にしながら、ココットデゴハンのお料理レパートリーを増やしてみてくださいね^^

▼ラココットdeゴハン専用のレシピ本

▼ラ・ココットdeゴハンのSサイズ【楽天】

▼ラ・ココットdeゴハンのMサイズ【楽天】

ラ・ココットdeゴハンより平らなWa-NABE

ゴハンも便利そうだけど、更にもっと色々と使い回ししたいんだよね・・

と思っているなら、『ワナベ(WA-NABE)』はどうでしょう!?

ゴハンと似た形だけど、口が広いので名前の通り鍋料理もできて、使いまわしやすいお鍋です^^

こちらの記事でワナベとゴハンを比較しているので、確認して下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました