記事内にプロモーションを含む場合があります。

ストウブ鍋はihで使えないサイズがあり!対応してるサイズを確認

キッチングッズ

ストウブ鍋はihで基本的に使えますが、サイズによって反応しない、使えないという事があります。

どのサイズがihで使えないのかをこちらで確認しておきましょう。

小さいストウブは可愛くて便利ですが、買ってからihに対応していなかったら悲しすぎます。

IHで使えるサイズと種類について、まとめましたよ。

購入する前にこちらでしっかりと確認しておきましょうね。

また、あなたのストウブ鍋が現在ihで使えない場合にも、ちょっとした裏技が使える可能性がありますので、要チェックです!

ストウブ鍋は基本、ih(100V,200V)で使えます

ストウブは、鋳物ホーロー製、つまり中身が鉄製です。

鉄鍋は、基本的にばっちりihで使えますので、まず安心して下さいね。

▼ストウブの公式サイトにもこのように記載されているので、ご安心ください。

  • ストウブ独自の滑らかな鍋底は、ガスの直火、IH(100V・200V)やオーブンなど全ての熱源に対応しています。
  • はい。ストウブの鋳物製品はIHを含むガスの直火やオーブンでもご使用できます。底部分をなめらかにしあげています。ただし電子レンジではお使いいただけません。

引用元URL;https://www.staub-online.com/content/staub/jp/ja/pages/faq_castiron.html

(ストウブ公式サイトより抜粋)

その鍋がIHで使用できるか見分ける方法!

“じ石がくっつくお鍋=IHクッキングヒーターで使える”
これは、調理器具の関係の仕事をしていたうちの母に教えてもらいました。
分からなければ、鍋底にじ石をくっつけてみましょう^^

小さい(大きい)ストブウ鍋はihで使えないかも

注意をして欲しいのが、ストウブのお鍋ならぜーんぶihで使える、ってワケじゃないんですよ。

小さいサイズの鍋は、使えないことがあります。

理由は、鍋底の直径が小さいとihのセンサーに反応しない場合があるから。

ですがどのメーカーのihクッキングヒーターでも確実に使えるサイズがあります。

それは、鍋底直径が12cmから26cmのあいだの鍋。

このあいだの鍋底直径なら、日本製のihクッキングヒーターで例外なく使えると考えて大丈夫です。

メーカーやihの種類よって誤差はある

ihクッキングヒーターの製造メーカーによって、対応可能な鍋サイズが決まっているのですが、各社共通で使用可能なサイズが、12〜26cmということでした。

「ウチのihで小さいストウブは使えるの!?」

と気になる人は、ここで簡易的に確かめてみてくださいね!

パナソニックihクッキングヒーター、日立ihクッキングヒーター、三菱ihクッキングヒーターの社のカタログを参照して確かめたところ、3社とも使える鍋底のサイズは同じでした。

  • 使用可能なもっとも小さいサイズ=鍋底直径12cm
  • 使用可能なもっとも大きいサイズ=鍋底直径26cm

※三菱の場合は、ihの機種によってはもっと大きいサイズまで可能なihもあるようです。こちらは3つの各メーカのうち、いずれのihの機種でも共通のサイズです。

3つの代表的なメーカーでは、どれも12cm〜26cmの鍋が対応していることが分かりました。

鍋の直径ではなく、鍋底のサイズを見て!

ストウブ愛用

ここでちょっとだけ注意です。

鍋の直径ではなく、鍋底の直径で、ih対応かどうか判断をして下さい。

上のihクッキングヒーターと鍋サイズの対応を見れば、12cmのストウブ鍋なら使えそうなものですね。

でも、違うんですよ。

鍋の直径は12cmですが、「鍋底径」のサイズは12cmより小さいんです。

例えば、ストウブ鍋の定番である『ココット・ラウンド(円形)』というお鍋は、サイズ展開が10cm〜34cmまで、2センチ刻みです。

直径と鍋底の違いをいくつか見てみましょう。

12cmの『ココット・ラウンド』=鍋底径が10.2cm

14cmの『ココット・ラウンド』=鍋底径が10.6cm。

16cmの『ココット・ラウンド』=鍋底径が13cm。

つまり、ihで確実に使えるストウブ鍋は、ココット・ラウンド(円形)だと16cm〜26cm、オーバル(楕円形)だと15cm以上になります。

【ihに確実に対応しているストウブ鍋のサイズ】
★ココット・ラウンド(円形)=16cm〜26cm
★オーバル(楕円形)=15cm以上

▼一番人気のサイズ,ストウブ22cm【楽天】

12cm以下でも使えるかも【口コミ】

実は、数100件の購入者口コミレビューを調べると、「14cmでもIHで使えた!」という声が沢山なんです。

14cm,をihで使った人7人中、7人が使えたという感想でした。

逆に、「使えなかった」という声は見あたりませんでしたよ。

ihの各メーカーは、念のため確実に使える範囲を少しせばめて公表しているのかな?とも思える結果です。
逆に、公表の数字より小さいお鍋でもihクッキングヒーターの種類によっては使える場合がありますが、これはやってみないと分からないのが実際です。

ただし、使えたとしてもギリギリのサイズだと火力が弱くなることはあるようなので、注意をして下さいね。

12cmストウブについては、ihに関する口コミは確認できませんでした。

小さい鍋は複数だとih使えるの本当?

10cm,12cm,14cmの小さいサイズのストウブでも、ihの上に複数くっつけて乗せると使えるという話、聞いたことありますか?

このウワサが本当かどうか確かめるべく、沢山の購入者レビューを読んでみました。

確認するべく、10cmストウブを購入した人の数100件の口コミをすべてリサーチしました!

その結果をまとめると、こんな声が見つかりました。

「10cmを2つくっつければ使えた!」

「10cmを2つくっつけてもダメだった!」

「10cmでも普通に使えた!」

「10cmだと反応したり、しなかったりその時々だった」

「10cmも、2つあるihのうち古い方にだけは反応して使える!」

上のような声は、それぞれ複数件づつ集まっていましたよ。

ぶっちゃけ、「やってみなきゃ、分からない」ってことですね(^^;;

まとめ

ihに対応していて使えるサイズのストウブ鍋は、『ココット・ラウンド(円形)』の16cm〜26cmだと間違いないですよ。

見極めるポイントは、鍋の直径よりも「鍋底の直径」です。

実際のところは、14cm鍋は直径は小さいものの実際は使えるという口コミが多数で、10cm鍋はih次第なのでやってみなきゃ分からない、ということが分かりました。

そして「オーバル」という楕円形のタイプだと、15cm鍋以上で使えます。

もし、欲しかったサイズが10cmや12cmだった場合には、実際にやってみないと分かりませんが、ダメだった場合にもガスコンロがある場合や、オーブン専用にしても良い人は、購入してみると良いと思います^^

★その他のサイズ、色のストウブはこちらからチェックしてくださいね。

ストウブ鍋の売れ筋一覧【楽天市場】

ストウブ関連記事

「IHクッキングヒーターこそストウブ鍋を!」

料理が美味しくなる科学的な理由とは?こちらから記事をCheck!!

タイトルとURLをコピーしました