一人暮らしにトースター必要?置き場いらないコレで美味しく焼けます♪

一人暮らしにトースターって必要?それともいらないかな〜?パンは食べるつもりだけど置き場はないし収納も少ないし…と悩みますよね〜。私もそうでしたが、トースターの代わりにあるモノを購入しました!置き場もとらない上に、パンがとっても美味しく焼けて大満足!コチラでは写真付きで使用レビューします♪一人暮らしでトースター問題に悩んでいる方は要checkですよ〜★✩

一人暮らしにトースターって、必要?

一人暮らしをはじめる時って、どんな家電やグッズがいるかあれこれ想像して迷いますよね〜。食事のことを考えると、朝ごはんにサッとパンを焼いて食べられると便利ですよね!それに食パンは安いですから食費もおさえられます♪

きっとトースターがあったら便利だろうな・・う〜んどうしよう。と悩んだ私が考えたのが、

「キッチンはなるべく物を減らして広く使いたい!」

「美味しく焼けたパンが食べたい!」

の2つの条件は譲れないということ。

そして、この2つの条件を満たすにはどうすればよいかと、色々とネットで調べ上げて、やっと丁度よさそうなモノを見つけました!「おぉ〜!この手があったか!小さくてどこでも置けるし、コレで焼くともしかして美味しいかも〜!」と喜び勇んでその場で注文をポチり。
注文したのは、「焼き網」。
ただ、普通の焼き網じゃなくて、セラミック付きで美味しく焼ける焼き網です。

お家のコンロがガスではない人。ラジエーターやIHの方は網は使えません。コチラをCHECK▶▶▶一人暮らし対応のおしゃれトースターおすすめ5選

すぐに届いたものの、コレでパンがちゃんと焼けるのかな〜?本当に美味しいの?とちょっと心配でした。

購入したのはコレ
↓ ↓ ↓

で、試しに食パンを1枚焼いてみたところ・・・・これが美味しかったんですよ!^^

それから1年間、トースターなしで焼き網だけの生活をした感想を書きますね〜。

トースターの代わりに焼き網を購入して良かったこと

置き場所に困らない

小さいって、本当に助かります。引っ越して最初のうちはまだ物が少なくて置き場もなんとかなる状態だったのですが、気をつけていてもやっぱり物は増えます。だから、お皿と同じ感覚で棚の上にひょいと置いておけるのは本当に助かってます。これがトースターのサイズだったら、置き場所に困るハメになってただろうな〜と思います。

いつもはもっと詰めて収納。見やすく出してみました。↓ ↓ ↓

横はこんな薄っぺら!隙間にも入りま〜す↓ ↓ ↓

2枚同時に焼ける

一人暮らし用のおしゃれな小さいトースターって、1枚しか焼けないものが多いんですよ。でも私が購入したのは2サイズあるうち、大きい方のサイズ。これなら、同時に2枚焼けてしまうんですよね。場所を入れ替えながら焼くとムラにもならずキレイに焼けますよ〜。

美味しく焼ける

美味しく焼けます!しかも格子状の焼き目が美味しそうにみえる♪

電子レンジにオーブン機能が付いているものを利用して焼いたこともあるのですが、外がサクッ、中がモッチリとした食感はやっぱり網の方がダントツ上でした。それと時間もかかるので、1度試したきりです。

で、この焼き網、なぜ美味しく焼けるのか?というと、セラミックが付いているからなんですよ。

セラミックからは遠赤外線が出ます。遠赤外線は食材をふっくらと美味しく焼き上げる効果があるんです。

直火からも遠赤外線は出るので、ガスの直火でセラミックを通して焼くというのは、まさに理想の焼き方なんです!

ちなみに、炭焼きのBBQが美味しいのも遠赤外線の効果なんですよ〜。

パン以外も焼ける

もちろん、食パン以外にも色んな食材を美味しく焼けます♪
お野菜やウインナーなどをパンと一緒に焼くのもアリです。たとえば、アルミホイルジャガイモを包んで、バターと塩で頂くなんていうのもイイ!直火のじゃがバター、絶対美味しいですよね〜^^

トースター無くて困ったことはある?

短くいうと、困ったこと1度もありません。

私はけっこうお料理するほうなのですが、トースターじゃないと出来ない料理って、基本無いですからね〜。正直、ぜんぜん困りません。

ただ私はオーブンレンジも持っているので、グラタンなどはそっちでやってしまいます。

パンも焼きたいけど、グラタン等や時にはグリル料理もしたい!という方は、焼き網ではなく、コンパクトでもちょっと高機能なトースターを購入しておくと良いですよ〜。

セラミック付パン焼き網 壊れにくい?

購入してから1年ほど経ち、かなり頻繁に使ってきましたが全然なんともなってないです。

網も焼き切れたりまったくしていないし、セラミックも剥がれたりせず、頑丈ですよ。
ただセラミックの白い部分はどうしても火にかけると黒っぽくはなりますね。これは仕方ナシです。

写真はガス台の五徳が下にうつって余計黒っぽいですが、実際はもうちょっと白いです^_^;

この焼き網をトースター代わりにパン焼き用にするというアイデア、まあ普通のことなんですが、案外みんな思いつかないみたいなんですよね〜。

それでも同じようにパンなどを焼いて活用している方々もいます。その方々の口コミ評価もチェックできるので、こちらから見てみてくださいね〜。
↓ ↓ ↓
»»»セラミックパン焼き網 購入者の口コミ評価【楽天市場】

お手入れ

私は基本的にパンしか焼かないので、使い終わったら逆さにしてパンくずを払う程度です。メーカーの説明では、水洗いOKとあるのですが、セラミック部分がけっこう水を吸うし、パンだけなら汚れもしないので、洗ったり特別なお手入れはしていませんよ〜。ただお野菜や魚を焼いた後は、セラミックに油や水分が落ちているはずなので水洗いした方が良いでしょうね。

まとめ

一人暮らしのパン生活には、トースターをわざわざ買うよりも、小さな焼き網の方がたくさんのメリットがアリ!ということです^^

しかも焼き網、かなり安いですからね(^^ゞ

一人暮らしのための出費をおさえたい方にも、おすすめですよ〜。

「でも、やっぱりトースターも見ておきたいな〜・・」という方はコチラ

▼▼▼

»»一人暮らしにも対応のオシャレなトースター 5選!高機能?コンパクト?それとも美味しく焼けるの、どれにする??

※当然ですがIHやラジエーターなどのコンロでは使えないので気をつけてくださいね!ガスコンロや上が熱くなるタイプのストーブに対応しています。

私が購入した大きい方のサイズです
↓ ↓ ↓

小さい方のサイズ。パン1枚焼ければそれで十分!という方にはコレ!食パン1枚ぴったりの大きさです。
↓ ↓ ↓

あなたへはコチラの記事もおすすめ

【炊飯器だって無くて大丈夫!土鍋でご飯 炊いてみない?】

実は、炊飯器よりも土鍋の方がご飯が早く炊けるって、知っていましたか?

イメージよりも全然難しくないってことも^^

一人暮らしにこそ、場所をとらず、購入費用も安くすみ、そしてふっくらご飯が簡単に炊ける土鍋がおススメなんですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする