防水スプレーはモゥブレイが効果最強でおすすめ!検証実験してみました。

M.モウブレイといえば靴磨きなどシューケア用品で有名ですが、その防水スプレーもMONOQLOのランキングで1位をとるなど超優秀でおすすめです。

実際に、スニーカーにスプレーを振ってから水をかけて実験をしてみたので、写真付きでその効果を検証してみましょう!

革靴やスエードの靴、鞄などの革製品などながく使いたいモノをもっている人も要チェックです!

モゥブレイの防水スプレーはスニーカー、スエード、革靴、鞄‥効果がスゴい!

効果が強い防水スプレーを探しているなら、まずおすすめしたいのがMモゥブレイ。

上にも書いたように、人気雑誌でもランキングでトップに輝いているんです。

私はちょうど新しい革靴を買ったタイミングでもあったため、防水効果が強く、かつ靴を傷めない信頼できる防水スプレーが必要になり、以前から気になっていたモウブレイを購入しました。

▼▼購入したモウブレイの防水スプレー。ちょうどレビュラーサイズが売り切れだったので、入手したのは小さいサイズ。

防水スプレーで防水が全くできなかった体験談

防水スプレーって、品によって効果が全然違う!そう気づいた出来事があったんですが、

ちょっと前に出張で神戸の街中を歩いていたんですが、突然、ゲリラ豪雨ってやつにやられ、履いていたスニーカーと裾の広いパンツもびしょびしょに・・。

靴をそれしか持っていなかったので、これ以上濡れるわけにはいかん!と思いコンビニへ飛び込んで防水スプレーを買いその場でシューっと振り掛けたのだけど、正直あまり効果が感じられず、おかまい無しに雨水がどんどんスニーカーに染みて、ホテルに着く頃にはぐちょぐちょに・・・

次の日は大切な予定が朝からあったので、あれは参りましたね〜。

とまあ、こういう体験があるので、防水スプレーはどうせ買うなら絶対良いものを買おうと思ったのも、モウブレイを手にとった理由の一つです。

防水スプレー効果比較実験!

今日は、ここでモウブレイのスプレーがどれくらい効果があるのか実験していきたいのですが、ちょうどゲリラ豪雨の時に使ったスプレーも手元にあったので、比較実験をしてみたいと思います。

▼▼右が効果があまり無かった防水スプレー。メーカー名は書きませんが、誰もが知っている日本の大手メーカーです

▼▼ではさっそく、実験開始!私のくたびれたスニーカー左右に、それぞれの防水スプレーを振り掛けます!なるべく同じ分量がかかるように気をつけました。
左靴に日本の大手メーカーのスプレーを振り掛けます。

▼▼いまシューっとかけているのが、モウブレイの方。スプレーが霧のように細かく綺麗に噴射されているのが見えます。
右靴にモウブレイのスプレーを振り掛けます。

▼▼お風呂場で、シャワーから直接水をぶっかけます!

▼ぶっかけた後。モウブレイの方はまったく染み込まず!

▼日本の大手メーカーの方は残念ながらシミシミです・・濡れたところが完全に分かる程

▼▼それにしても差が開きすぎ!ということでもう1回、別日に同じ水濡れ実験をしてみました。
右足に日本大手メーカーのスプレーを!
そして今度はコップの水をドバーっ!!

▼▼左足にはモウブレイを。
同様にこちらもコップの水をバシャーッ!!

▼▼はい。こちらが結果。
差は一目瞭然。説明しなくても分かってしまいますね〜

▼左足のモウブレイをアップで!まったく。染みてません。水が玉状になって乗ってますね

▼▼この新品の革靴のために買ったモウブレイ。
履き始めにシューっと吹いておけば、雨染みの心配が無くなる上に、汚れも付きにくく、ピカピカが長持ちします。新しい革靴に防水スプレーはマストです。これでとりあえず、一安心。

さいごに

アメダスなど効果が強いといわれるスプレーなら他にもあるんですが、モウブレイの良いところは効果だけではなく、臭いがキツくないこと。

服や鞄など、身につけるものからよくありがちなツンとする防水スプレー特有の臭いがするのはちょと辛い。

モウブレイなら、スプレーしている最中こそ少し臭うものの、数分置けば全く気にならないところまで臭いが飛んでしまいます。

効果だけではなく、臭いの面でも評価できるのが特徴といえそうです。

▼▼私がいつもシューケア用品を購入する楽天市場のお店。
商品の詳しい説明書を入れてくれたり疑問に電話で丁寧に答えてくれたりと、対応が丁寧で筆者の好きなお店です【楽天】

モゥブレイはシューケアキットも使いやすくて高機能!

革靴には絶対に欠かすことのできない、シュークリームとクロスを使ったお手入れ。

でも道具やクリームは何を使えばよいのか分かりにくくないですか?

モゥブレイの、最低限のお手入に必要な分だけが入ったシューケアキットで、買ったばかりの革靴のお手入れを実際にしてみました!

キット内容や使用感、手順などを写真付きで解説しているので、革靴の手入れがよく分からない!という方はぜひこちらの記事をチェックしてみて下さいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする