記事内にプロモーションを含む場合があります。

ストウブの並行輸入品と正規品の違いは?後悔なしで買う方法まとめ

キッチングッズ

ストウブstaub鍋を購入するなら平行輸入品と正規品の違いや、値段の差、保証など、事前に知ってから買いたいですよね〜。

そして、一番お得な安い価格で、ちゃんとしたストウブ鍋を購入したいものです。

安い買い物じゃないですし、失敗したら辛すぎます!

あなたが安心してストウブ鍋を購入できるよう、事前に必ず知っておきたい情報をまとめました。

購入時にはちょっと気をつけた方が良いこともありますので、購入を考えている人はぜひこちらをチェックして下さいね。

ストウブstaub鍋をお得に安心して購入する方法

ストウブ並行輸入品と正規品の違いは何

ストウブ販売店を見ていると、「並行輸入品」や「国内正規品」という記載を目にします。

これって一体なにがどう違うの!?と困惑してはいませんか?

この違い、説明していきますね!

簡単なので、ゆっくり読んで下さいね。

ストウブの国内正規品とは何か

まず、ストウブのお鍋は全てフランス製です。

日本では「ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパン」という日本で唯一のストウブ正規代理販売店を通して販売されています。

この「ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパン」を通して輸入され国内で販売されているストウブが、「国内正規品」や「日本正規品」とよばれているんです。

具体的には、ストウブの公式サイト、デパートで販売されているものがそれにあたります。

その他のネットショップでも「国内正規品」と記載されているものは、この正規ルートでの仕入れです。

 

【国内正規品の価格について】

実は、基本的に国内正規品とよばれるストウブは、後で紹介する「並行輸入品」と比べると、やはりちょっと価格は高めです。

たとえば、人気のストウブ鍋のひとつであるココット・ラウンドの22cmの黒だと、現在35,200円という価格です。

▼「国内正規品」を購入する際のおすすめは、ストウブ公式店です。楽天にはありますが、アマゾンにはありません。


ストウブの並行輸入品とは何か

並行輸入品、または海外正規品、とよばれるものは、上の章に書いた、ストウブ公式の日本代理店以外のルートで日本に入ってきた形のストウブのことですね。

そう聞くと、「にせ物?」「怪しい」という印象もあるかもしれませんが、基本的にストウブと名乗るお鍋に偽物はあまりないので、ストウブ社が生産したお鍋という点では、間違いない本物です。

真似してそれっぽく作ったようなモノもありますが、パッと見ても明らかにデザインも色も違うので、ストウブを知っていれば誰でもすぐに分かるレベルだと思います。

偽物かどうかよく分からない時には、正規品と写真を見比べてみて下さいね!すぐ分かるはずですよ。

こういうことなので、「この並行輸入品は偽物では?」ということはあまり気にしなくて大丈夫ですよ。

 

【平行輸入品や海外正規品って、実際になにか欠陥があるの?】

さて、実際の製品は大丈夫なの?って思いますよね。

実は、平行輸入品には、いわゆるB級品とよばれるようなストウブが混じっていることがあります。

例えば、フチに小さな塗装の欠けがあったり、色のムラや気泡があったり、蓋と本体の噛み合わせがやや甘かったり。

ただ、これらは全て手作りで生産する工程で起こり得るものであり、不良品というわけではないんですよ。

「これの一体どこがB級品なの!?」と、よーく見ても欠点が分からないようなストウブも沢山あります。

仮に欠点があったとしても、調理に影響があるとかいうことはありませんし、見た目ですぐに分かるような程度のひどいものは基本的にあまり無いようです。

実際に、筆者である私自身も平行輸入品のストウブを安く購入しましたが、どこに欠点があるのか全く分からないくらい綺麗なストウブが届いた経験があります。

 

【ストウブ並行輸入品の価格】

価格は、基本的に「国内正規品」と比べて、1万円ほど安いお店が多くなっています。

だいぶ安いですよね〜!

並行輸入品を扱っているネットショップのなかでも、特に割引率が高く人気があるいくつかのショップでは、定番「ラウンド」の22cmの黒で、2,3000円前後の価格帯です。

正規品と比べて1万円以上安いことになります。

この程度の価格帯のストウブは、ほぼ間違いなく並行輸入品と思って間違いありません。

▼楽天、Amazonともかなり多くのお店で「並行輸入品」の取り扱いがあります。

ストウブに保証は付く?必要?

付いていればなにかと安心な「保証」につて少し説明しますね。

この保証、ただの保証ではなく、ストウブの場合は「生涯保証」です。

この生涯保証、どんな内容かというと、以下のとおりです。

この保証は製造上の不具合に関してのみ有効です。
コーティング製品のコーティング部分については調理器具による傷や過度の加熱による焼き付け、使用期間が長くなるにつれての効果の低下等、すべて保証の対象外となります。
                                 ストウブ公式サイトより出典

以上、ストウブ公式サイトから抜粋です。

「焦げ付き」は保証対象外で、また落下で破損させてしまったような場合も対象外になりますね。

では実際、どんな時に保証が役立つかというと‥。

購入後、使用して何年経っていようと、製造上で発生した不具合に気がつけばいつでも交換してもらえる!ということになるようです。

保証が必要かどうか、この視点で判断すると分かりやすいかもしれません。

ちなみに、国内正規品には保証が付いていますが、並行輸入品および海外正規品には付いていないことが多いです。

ストウブは正規品と並行輸入品どっち?選び方

✔︎気泡や色ムラが少々ある可能性はあっても、安く購入できる方がいい!

『並行輸入品』を買いましょう

✔︎せっかくだし気泡やフチの欠けがある製品は絶対に避けたい!

『国内正規品』を買いましょう

✔︎生涯保証が付いている方がやっぱり安心かな

『国内正規品』を買いましょう

並行輸入品の場合、おすすめのお店

最安値でストウブを購入したいのならば、ネットショップの中でほぼ一番安い価格でストウブを扱っているのが、楽天市場の「Daily-3」「GULIVER」「Tokyoキッチンウェア」などです。

またAmazonでも、数百という数のストウブを売り上げているショップがあり、そちらでも問題ないと思われます。

▼こちらのリンクから、上で紹介した各お店を確認できます。

並行輸入品のお店でも、サイズは16cm、18cm、20cm、22cm、24cm、26cm、28cmと豊富で、さらに10cmなどのミニストウブもあり、可愛いのでこちらも見てみて下さいね。

色は、ブラック、グラファイトグレー、チェリーレッド、マスタードの定番4色に加え、比較的新しく出たカンパーニュなども販売されています。

お店によって、色もサイズも品揃えが違いますので、欲しい色がなければ別のお店をチェックしてみましょう。

「国内正規品」おすすめのお店

最も安心して購入できるのは、やはり公式店ですね。

上でも書いたように、日本では「ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパン」が公式なストウブの販売店です。

楽天市場にもお店を出しているので、チェックしてみて下さいね。

新製品を一番最初に購入できるのも、やはり公式です。

シフォンローズ、バジルグリーン等、最新カラーのストウブが手に入ります。

▼ストウブ公式店(楽天市場)


まとめ

ストウブの正規品と、並行輸入品の違いを説明してきました。

並行輸入品は、小さな塗装ムラなど何かしらの理由がある場合が多いものの、調理するのに不具合は特になく、見た目も綺麗な場合が多いということでしたね。

また、正規品と並行輸入品の大きな違いの一つは「保証」の有無でしたが、この保証が本当に必要なのか、上の本文を見返して保証内容を確認して下さいね。

また、プレゼントの場合は、並行輸入品のお店はギフトラッピングを受け付けていない場合が結構あるので、正規品のお店をおすすめします。

正規品と並行輸入品どちらが良いか迷うかもしれませんが、正規品を不安なく買うか、それとも価格重視か、さらに保証は必要か、という視点で決めて下さいね。

迷ったら、ぜひ上の本文を見返してご検討ください。

一生涯のお付き合いになる大切なストウブですから、ぜひ納得して入手してくださいね^^


 

 

タイトルとURLをコピーしました