ストウブ黒かグレーどっち選ぶ!?各色の特徴をおさえておこう!

ストウブ鍋(Staub)の人気カラー、ブラックとグレー。

実は、この2カラーには独自の特徴があるんです!

黒だと錆びやすい!?

グレーとグラファイトグレーって違うの!?

汚れがつきやすい色はどっち!?

などなど、ここで迷いをスッキリ解消して選んで下さいね!

Staub鍋、ブラックとグレーの2色を徹底比較!

どんなキッチンにも合うストウブ色といえば、ブラックとグレー。

ですよね!

どちらを選んでも、必ずおしゃれ感はUPすることは間違いないです。

どっちもかわいい!

でも・・だからこそ、難しい!

ここではベターな方をじっくりと吟味していきましょう!

グレーとグラファイトグレーの違いは何?

まず、ここを確認!

戸惑っている人もいるようですが、「グレー」と「グラファイトグレー」は同じ色ですよ!

販売店によっては「グレー」と書いてあるところがあるようです。

それはStaubで「グラファイトグレー」として出されている色を、略して分かりやすく表示してあるものと捉えてくださいね。

※この記事でも略して「グレー」と書きますが、グラファファイトグレーのことと思ってくださいね

黒とグレー、取っ手の色が違います!

蓋の取っ手の色は、黒だとゴールド、グレーだとシルバーですよ!

ちなみに、黒以外の他の色もすべて、取っ手はシルバーです。

小さなとこですが、「このゴールドが黒を選ぶ決め手になった!」という人もいます^^

ブラックとグレー、ストウブどっちが人気?

より人気があるのは、グレー!です!

実は2017年頃には、ブラックがぶっちぎりの人気だったのです。

3年たった今はグレー人気が高まってきているようですねえ。

でも今も以前も、ブラックorグレーで悩む人は多いようです!

グレーの方が汚れがつきやすい?

「グレー方が黒より汚れがつきやすいんじゃない?」と心配する声が、チラホラあるようです。

色味が淡い分、やっぱり気になりますよね。

実はこれに関しては、以前、楽天市場の人気ショップ『Daily-3』さんに汚れとカラーの関係を教えてもらったんですよ。

お答としては・・・・

汚れが一番目立ちやすい色が「グレー」です。』

と、いうことでした。

黒と比較してというよりも、全色(当時の定番色)のなかでグレーが一番目立つ、ということです。

つまり、色味がより白っぽくなるほど、汚れが目立つ。ということですね〜。

でも!
ストウブ鍋の外側の汚れは、メラミンスポンジや重曹で落とせる!という声が多いです。グレーだから・・と心配しすぎなくて大丈夫ですよ。

黒とグレー、実は塗装の質感に違いアリなんです!

上では、グレーの方が汚れが「目立ちやすい」と書きました。

ここ、あくまで「目立ちやすい」なんです。

どういうこと?というと、実は黒とグレーでは、質感が違うんです!

写真をよーく見てください!

▼「グレー」は、ツヤのある質感です。

▼「ブラック」は、マットな質感です。

ね?

黒色の方はマットで多少ざらついた質感なのに対し、グレーはツルッとコーティングされたような質感なんです。

だから普通に考えると、汚れが「付きやすい」のはブラックのはずだけど、それが「目立ちにくい」のだろうと思われます。

「目立ちにくい」より「付きにくい」を求める人は参考にしてくださいね。

内側は、どのカラーも同じくストウブ独自の加工である黒色の「エマエイユ加工」が施されています。黒とグレーの質感が違うのは外側だけですよ。

黒の方がさびやすい?

私がストウブを購入したお店にお聞きしたところ、

やはり黒色は外側の加工がコーティング様になっていない分、多少サビがきやすい傾向があるかもしれません、

と回答をいただきました(ありがとうございます ^_^)

ということなので、黒色を選ぶつもりの人は特に、洗った後は水分を拭き取ることをお忘れなく♪

黒とグレーで迷った人の感想(口コミ)は?

ここでは、黒とグレーで悩み迷った末に購入した人の実際の声を紹介しますね!

▼〈黒色を選んだ人の口コミ〉

グレーですっごく迷いましたが、届いてみるとかっこいいです!

汚れも使用傷も気にならなさそうなのでにしてよかったと思います。

グレーですごく迷っあげく取っ手のゴールドが決め手でに決めました!

グレーとブラックで迷い、どんな料理でも映えるにしました。良かったです!

▼〈グレーを選んだ人の口コミ〉

グレーだとテーブルに出すと映えるものの、調理中はウチは同系色のツールが多くて馴染みすぎました!

初めはに決めてましたが、売り切れの為グレーを購入。
でも結果、可愛くて満足です!

コンロがなので、グレーが映えて見えてとても素敵です。

と悩みましたがグレーにして正解でした!
優しい色味で長く使えそうです。

を愛用していますが、グレーもかっこよく大満足です!

それぞれ、グレーも黒も、良さがありますねぇ

この記事のまとめ

黒とグラファイトグレー、どちらにするか決まってきましたか〜?

汚れの目立ちにくさ優先ならブラック、錆びにくさ優先ならグレー。ということでしたね!

でも、汚れもサビも、丁寧に洗ってきちんと乾かすことでかなり予防でます。

(私もストウブ愛用者なのです^^)

慎重になりすぎず、好きなカラーや雰囲気も重視してくださいね!

グレーなら、少し優しく周囲のものにも馴染みやすい雰囲気。

黒なら、よりカッコよく存在感があるような雰囲気ですね♪

あなたの相棒ストブウ、お気に入りの一台を選んでくださいね^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする