ストウブStaubレシピ本人気ランキングはコチラ!

ストウブStaubのお鍋って「魔法の鍋」と言われるとおり、本当に美味しく出来上がりますよね^^

レシピ本は色々と出ていますが、どの本が人気なのでしょう〜!?

普段使いできるレシピ、ちょっとオシャレなレシピ、お料理初心者向きのレシピが多いなど、本の中身も分かりやすく紹介します。

ではストウブのレシピ本人気ランキングと、実際に作った人の感想をみてみましょう!

ストウブStaubレシピ本 人気ランキング★

まずはさっそく、ランキングをチェックしていきましょう!!

こちらからも確認できますストウブレシピ本 レビュー数ランキング【楽天】

ストウブStaubレシピ本 レビュー数ランキング!

素材別でまとめていたり、初めてストウブを使う人向けだったりと、切り口が色々あります。

どれも気になりますが全ては紹介しきれないので、ひとまず楽天ブックスのレビュー数を参考に、よりすぐりの4冊を紹介します。

では、まず第3位からCheckしていきましょう!

第3位 『はじめてのストウブ 素材別シンプルおいしいレシピ』

▼『はじめてのストウブ 素材別シンプルおいしいレシピ』

大きなジャガイモがほっこりと温められ湯気が立ち上る写真が表紙。もうこれだけで興味をそそられます。

著者は、「みないきぬこ」さん。
料理研究家の方です。

ちょっと中身をのぞいてみて目次をチェックしましょう!

【目次】
「1 野菜のレシピ(焼くー焼きキャベツ/蒸すーにんじんラペ ほか)/2 肉のレシピ(ゆでるーゆで塩豚/蒸すー塩蒸し鶏 ほか)/3 魚のレシピ(さっと焼いて蒸らすーいかのまるごとしょうゆ焼き/じっくり煮るーたこのだし煮 ほか)/4 ごはんのレシピ(雑穀ごはんのおにぎり/しらすとクレソンのおにぎり ほか)/5 豆のレシピ(レンズ豆のサラダ/ひよこ豆とほうれん草のカレー ほか)」

野菜もお肉も、その他の食材も網羅した、オールマイティーに使えるレシピ集です!

初めてストウブを使う人や、多彩な素材のストウブ活用法を知りたい方にはもってこい!

実際にこの本を購入した方々の口コミも、ここで少し紹介しておきましょう!

『はじめてのストウブ 素材別シンプルおいしいレシピ』購入者口コミ評価

「18cmと20cmのストウブを使ってできるレシピ本です」

★「蒸しじゃがいもがとても美味しかったです!」

★「お米の炊き方から教えてくれていて、初めてストウブを使う人にはとても分かりやすくて良いと思います」

★「特別な料理というよりは、定番で普段に使える料理が多かったです」

★「入門者にとっては手順が分かりやすく書かれていてよかったです。毎日参考にしています」

タイトルにある通り、手の込んだ珍しい料理というよりは、普段食卓に出しやすいような定番メニューが多く載せられているようですね。
お料理上級者には、もしかしたら物足りないかもしれません。
ただストウブ初心者の方、お料理ビギナーにはとても優しい本のようです。

第2位 『ストウブでいつもの料理をもっと美味しく!』

▼『ストウブでいつもの料理をもっと美味しく!』

この本、かなりの人気です!

料理研究家である「今泉久美」さんの著書です。

【目次】
「蒸し煮/蒸焼き/じか蒸し/蒸篭蒸し/米を炊く/乾物を炊く/揚げる/燻す/デザート」

分かりやすいですね!

特に蒸しもの等は、ストウブの鍋だからこそ出来るレシピですよね。

いつものルーティーンのレシピとはちょっと違う、工夫のあるレシピが学べそうです。

ストウブを一味違う使い方でフル活用したい人に向いていると言えそうです。

『ストウブでいつもの料理をもっと美味しく!』購入者口コミ評価

★「ストウブのレシピ本は他にも5つほどもっていますが、いつも結局参考にしているのはこの本です」

★「火加減、加熱時間、放置時間、ちょっとしたポイントがちゃんと書かれていて、とても親切な本です」

★「毎日作れるおかずなのにどこかちょっと上質な感じがするレシピが沢山のっています」

「20cm〜24cmのラウンド、27cmのオーバルを使ってのレシピが特に多く掲載されていました。16cm以下だと同じ様に調理するのは難しい場合もあるかも」

★「うちのストウブは18cmと本に出てくるものより小ぶりなので、火加減等は目安として参考にしています」

★「和洋中のレパートリーが広くていいです!」

★「『塩豚と野菜の蒸し焼き煮』が最高に美味しかったです!」

お料理上級者でも十分に楽しめる、新鮮さがあるレシピが多いようです。

かといって作りにくいレシピではなく、普段のお料理に、+αでオシャレさや新しい工夫などが入ったレシピが多くて使いやすい本。という感想が多かったですよ。

また、調理時間やポイントなど細かいところまで説明があるので、ビギナーの方も十分使える本になっています。

第1位 『「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ シェフに愛されるフランスの人気鍋』

▼『「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ シェフに愛されるフランスの人気鍋』

こちらは主婦の友生活シリーズから出ている本です。

著者の重信初江さんは、他にもストウブ関連本やお料理本を多く出版されている、大活躍中の料理研究家の方です。
テレビで見て知っている方もいるかもしれませんね。

【目次】

「●体にうれしいスープと煮込み(ビーフシチュー、ポトフー、ロールキャベツ、肉じゃが豚汁ほか)●シンプルな野菜のレシピ(長ねぎマリネ、きのこのオイル煮、根菜蒸し焼きほか)●いつもの肉でごちそうレシピ(塩がま豚、ローストチキン、豚角煮、クスクスほか)●魚のうまみを丸ごといただきレシピ(アクアパッツァ、ぶり大根、きんめ煮付け、あさりのワイン蒸しほか)●人気の雑穀&炊き込みごはん●デザートもお鍋で」

どのメニューも美味しそうですよね〜^^

こちらも、購入者の方の口コミをチェックしてみましょう!

『「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ シェフに愛されるフランスの人気鍋』購入者口コミ評価

★「作りやすいメニューや、好きな和食が沢山のっていて、普段の食事に作ってみたいと思えるものが多かったです」

「定番料理からちょっとおしゃれな料理まで、厳選されたレシピが多いので凄く参考になりました。」

「20cm、22cmのラウンド、23cmのオーバルで作るレシピがよく紹介されていました」

★「シンプルでストウブの良さを利用したレシピが多かったです」

★「このレシピで作ったミネストローネが家族に好評でした!」

★「お料理上手な人にも納得の、充実のレシピ集です」

お料理慣れしている人でも使えるレシピ集でありながら、材料はスーパーにあるもので普通に作れるものばかりなので、試しやすようですね!

番外編! 『ストウブ鍋で無水調理』

実は、こちらがもしかしたら、一番人気の本かも!?

とくに、「無水調理」のレシピが多く載っている本です

副タイトルは『 食材の水分を使う新しい調理法 旨みが凝縮した野菜・肉・魚介のおかず』。

▼大橋由香さんの『ストウブ鍋で無水調理』

【目次】

野菜のおかず 肉と魚の料理 おやつ

目次がシンプルですね〜^^

「無水調理」はストウブ鍋の真骨頂!

ストウブ持っているならぜひ試してほしいです!

著者の、大橋由香さんによる本の説明は下の通りです。

『コンロの上にストウブの定位置ができるほど、毎日ガシガシ使ってもらえるように、野菜のおかずからメインディッシュの肉料理、揚げ物、おやつまで幅広く収録しました。
無水で作るカレーも載っています。』

ランキングの他にも素敵なSTAUBレシピ本はたくさんあります!
STAUB本一覧をチェックしてみてくださいね!
▶︎▶︎ストウブのレシピ本 一覧【楽天】

まとめ

あなたのいつものお料理をアップデートしてくれそうなそうなレシピ本はありましたか?

ストウブって、本当に美味しくしてくれる魔法のお鍋ですよね。

筆者の私もずっと愛用しています。

もっともっとレシピを増やして、あなた流にストウブをフル活用して下さいね〜^^

▼重信初江さんのレシピ本


▼今泉久美さんのレシピ本

▼みないきぬこさんのレシピ本

▼大橋由香さんのストウブレシピ本

ランキングだけでなくSTAUB本一覧もチェックしてみてくださいね!
▶︎▶︎ストウブのレシピ本  一覧【楽天】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする