朝も冷え込み寒くなってくると、優秀な暖房器具は必須ですよね!!今回は近年注目が高まってきているオイルヒーターのなかで、小型のおすすめを5つご紹介いたします!
「オイルヒーターって場所をとらないの?」「電気代がかかるのでは?」
それらの疑問も解決する選りすぐりの小型オイルヒーターばかりを集めてきました!
口コミも多く寄せられているので、一緒に紹介します。一つ一つ詳しくスペック等をみていきましょう!!
オイルヒーター小型でおすすめなのはコチラ!
近年注目が高まってきているオイルヒーター。エアコンと同様に部屋全体をぽかぽかと温めることができるのに、燃料を用いらないので空気をきれいに保ち、さらに乾燥もしないという優れもの。
では一体、どのようにしてオイルヒーターを選ぶのがいいのでしょうか?
オイルヒーターの選び方は?
ポイントは、次の4つです。
場所をとらない小型サイズか
エアコンは壁にくっついているので場所をとりませんが、オイルヒーターは床に、かつコンセントの近くに置く必要があります。好みにもよりますが、場所をとらない小型サイズがおすすめです。
部屋の広さをチェック!
オイルヒーターは部屋全体を均一に温めることができます。
ただし、即暖性は低く、部屋全体が温まるまでに2~30分かかってしまうことも。その製品が対応可能な部屋の広さをしっかり確認し、効率よく温められるようにしましょう。
エコモードが搭載されているか?
オイルヒーターの欠点として、「消費電力が高く、電気代がかかる」ということがあります。機種によっては1か月でエアコンの2倍の電気代になってしまうことも…。
エコモードが搭載されているものを選べば、無駄に温めすぎてしまうということも防ぐことができます。
その他のオプションは?
タイマー付きだったり、倒れると自動で止まる安全設計だったり、リモコン付きだったり。
その他のオプションは完全に好みなので、自分のライフスタイルに合うものを選んでみましょう。
オイルヒーター小型でおすすめランキング5選!
それではさっそくおすすめのオイルヒーターを比較していきましょう!
サイズ、重さ、消費電力、適応する部屋の広さ、値段、それぞれの項目を星3つで評価してみました!
【第1位】デロンギ オイルヒーター DeLonghi JR0821
|
サイズ ★★☆ 26×42.5×65㎝
重さ ★★☆ 11キロ
消費電力 ★★☆ 1200/700/500W
部屋の広さ ★★★ 8~10畳
値段 ★☆☆ 21,000円程度
<詳細>
「デロンギ」といえば、オイルヒーターで最も有名なメーカーです。ブランドとしての信用性は十分すぎるほどですが、その分お値段も若干高めです。
評価は、すべての項目において星2つが多く、「平均的」といえます。
高さは、写真を見るとモデル女性の股下あたりの高さで、幅は手首から指先までの長さくらいです。
「L字型フラットフィン」と呼ばれる、表面積の広いフィンを使うことで、より広い範囲に暖かな空気を広げることが可能になり、8~10畳という比較的広い部屋にも対応できます。
※もう一つ大きくパワーが強いサイズもあります
デロンギ オイルヒーター 口コミ
★購入してまだ1週間なので電気代がどうなのかわかりませんが、8畳寝室に使っています。朝起きる前にタイマーをセットしておくと寒さが和らぐので重宝しています。
★部屋が寒すぎるという一人暮らしを始めたばかりの娘用に購入しました。買うなら信頼できるデロンギのオイルヒーターをと思っていましたので、こちらの商品に決めました。娘いわく、部屋がポカポカで快適だ!と満足気でした。
★毎冬リビングキッチンはエアコンとホットカーペットでしたが、新たに購入しました。電源を入れて30分程でへやが20℃前後に温まります。湿度も保ててほんわかあったかいのが気に入りました。
【第2位】PULITOオイルヒーター
|
サイズ ★☆☆ 28.7×48×67㎝
消費電力 ★★☆ 1200/700/500W
広さ ★★☆ 木造7畳 コンクリート9畳
重さ ★★☆13.5キロ
値段 ★★★ 9,980円
<詳細>
楽天通販のオイルヒーターのランキングで1位を獲得している大人気商品です。人気はやはリそのカラーバリエーションと木目調のおしゃれなデザイン。
どの部屋においても違和感がありません。
値段もオイルヒーターの中では、かなり安い方なので、初めてオイルヒーターを購入しようと思っているオイルヒーター初心者には気軽に試してみるという点ではおすすめです。
サイズはご紹介する5つのオイルヒーターの中では、一番幅をとってしまいます。ただ、横の長さは短いので、実際の大きさより縦長ですらっとした印象を与えています。
適応する部屋の広さも7~9畳と、デロンギの少し高めのオイルヒーターにも引けをとりません。
PULITOオイルヒーター 口コミ
★オイルヒーターは電気代が高い!と思い今まで気になりながらも見送ってきました。やっと購入しましたが、電気代は17000円ほど。エアコンと比べると少し高いですね。
ただ、見た目も良いし、タッチパネルやタイマーが使いやすい。また換気がいらないし、埃が舞わないので気に入っています。これだけで暖房しようと思うとかなり高い電気代になると思います。エアコンと併用し、弱やecoモードを使うのをお勧めします。★夫婦の寝室6畳鉄筋コンクリートで使いました。みなさんのいう通り1時間弱で暖かくなりました。移動させて、4.5畳の子供部屋でも試してみました。すぐにという訳にはいきませんが、24度エコモードで使用、とっても暖かかったです。節約の為に20度に設定し直しましたが、それでも4.5畳なら暖かいです。
★10畳の部屋なのでレベル強で使用して20℃位でポカポカになりました。
ecoモードはさすがに暖まり方がイマイチかも。
【第3位】ユーレックス オイルヒーター LFX12EH
|
サイズ ★★★ 20.5×57×62㎝
消費電力 ★☆☆ 1500/900/600W
広さ ★★★ 4~10畳
重さ ★☆☆ 19.5キロ
値段 ☆☆☆ 46,224円
<詳細>
ユーレックスのオイルヒーターは安心の日本製品です!少しお高いですが、やはり日本製だけあって機能性が高いのも事実。
オイルヒーターは、「弱·中·強·省エネ」の4段階で温かさを調節するものが多いのですが、ユーレックスは14~26℃の間で自由に温度を設定することができ無駄に温めることを防ぎます。さらにフィンの数が多く、部屋全体が従来よりも温かくなるのが速いので、本体の値段は高くとも、結果的に電気代を安く抑えることができるのです。
ユーレックスの嬉しいところは、そのサイズにもあり。ご紹介する5つのオイルヒーターの中でもっとも幅が狭い20㎝。壁際に置いておけば、邪魔になることはありません。
ただ少し重いので、移動には向いていません。
ユーレックスオイルヒーター 口コミ
★デザインがシンプルでレトロ感があって好きです。重さが20kg近くあるのが気になっていましたが、女性でも移動させるのに何の問題もありませんでした。寒い日はエアコンを30分位同時稼働させるだけで、あとは止めても一日中充分13畳のアパートのリビングキッチンが暖まります。
★7.5畳ほどの寝室で、20時~翌朝6時まで20度設定で付けてみました。21時に寝かしつけた子供を抱いて上がったら十分に暖まっていて、自分が寝る際には暖かすぎたくらいです笑
★こちらの製品のタイマー設定や細かいところはさすが日本製だと感じます。フィンが多いのでサイズが少し大きいと感じますが8畳くらいならこのサイズで大丈夫かと思います。
【第4位】ガレージコレクション パネルオイルヒーター
|
サイズ ★★☆ 24×54×62㎝
消費電力 ★★☆ 最大1200W
広さ ★★☆ 8~10畳
重さ ★★★ 9.5キロ
値段 ★★★ 9,880円
<詳細>
サイズはデロンギと似たようなサイズですが、ご紹介する5つの中では断トツで軽いのが特徴です。そのため移動は女性でもらくらくできちゃいます。
評価が比較的近いデロンギと口コミを比較すると、やはり値段の分か、温まり方はいまいちのよう。
商品説明では、8~10畳と記載してありますが、6畳ほどで使用するのがおすすめです。
ただ標準的な製品で、値段も安いので、部屋が6畳ほどの人やオイルヒーターを試してみたい、という方にはおすすめ!
ガレージコネクション パネルオイルヒーター 口コミ
★思っていたより暖まらないけど、六畳の1人部屋にはちょうどいいと思います。
★オイルヒーターが欲しく探していた所値段もデザインも好みの物を見つける事が出来ました。
【第5位】アイリスオーヤマ オイルヒーター
|
サイズ ★★☆ 25.0×47.5×65.0㎝
消費電力 ★★☆1200/700/500W
広さ ★☆☆ 和室5畳 洋室8畳
重さ ★★★ 10.5キロ
値段 ★★★ 7,980円
<詳細>
アイリスオーヤマという名前は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。やはり日本製だったり、知っているブランド、社名だったりすると安心感がありますよね。
こちらもガレージコレクションと同様、サイズのわりに軽く運びやすいのが特徴です。
適切な部屋の広さは、他の4っと比べると少し狭めですが、表記よりも広い部屋で使っても温かいという口コミも多くありました。
アイリスオーヤマ オイルヒーター 口コミ
★暖房性能8畳と表記されていますが、倍の広さでも十分部屋は温まります。一度部屋が温まってしまえば、弱運転で十分です。
★暖かくなるまで少し時間がかかりますが、暖かさを感じます。空気が乾燥せず、のどが痛くならないので、今年はがんがん使っていこうと思います。
まとめ
冬におすすめのオイルヒーターを5つご紹介いたしました。
オイルヒーターは石油ストーブと比べ、幅が狭く小型デザインが多いのが特徴。
お部屋の一部だけでなく、エアコンのように部屋全体を温めてくれます。
これまでエアコンを使っていた人も今年はオイルヒーターに切り替えてみてはいかがでしょうか。
ぜひおすすめ5選を参考にオイルヒーターを選んでみてくださいね。
第1位だったデロンギのオイルヒーターは、口コミも多く非常に人気なので、特別に記事にまとめました^^
本物の炎で、暖まってみない?
オイルヒーターもいいけど、本物の炎がお部屋の中にあるのも、いいものです。
おすすめは、対流式ストーブ。とにかくコレ、暖かいんですよ^^
小さな子供やペットがいるおうちでも、ガードをつければ安心。
特におすすめの、対流式ストウブの2大定番メーカー、トヨトミとコロのストーブの詳細をこちらの記事でお伝えします。