記事内にプロモーションを含む場合があります。

背中の毛穴を洗浄する方法6つ!詰まり開き黒ずみケアと対策

美容

背中の毛穴を洗浄して、詰まり、開き、黒ずみ、ポツポツ、汚れなどをケアする効果的な方法を紹介します。

背中の毛穴、開きや詰まりで目立つ気がして、なんとなく自信が持てないし好きな洋服も着れない‥なんて辛いものです。

でも大丈夫、しっかりと背中洗浄してケアする方法があるんですよ。

簡単に出来るセルフケアの方法からエステや皮膚科など本格的な方法まで、6つの背中洗浄方法を紹介します。

簡単な出来るケアで効果的な対策方法も多く紹介するので、ぜひ確認してみて下さいね。

しっかりと洗浄して毛穴をキュッと引き締め、背中のお悩みとさよならしましょう。

背中の毛穴を洗浄する方法6つ

背中の毛穴を洗浄する方法は色々とあるのですが、洗浄したあとは予防することも大切ですよね。

ここでは、洗浄する方法と、そもそもの要因の両方をお伝えしていきます。

そもそも背中の毛穴トラブルが起こる要因が何なのかを知った上で、洗浄したあとはしっかり予防もセットしていきましょう。

背中が汚い‥その要因は?

まずは、毛穴の詰まり、開き、黒ずみ、ポツポツ、角栓、汚れ、ニキビ‥こういた背中のトラブルにありがちな原因について、簡単に説明しますね。

皮脂や汚れが毛穴に詰まっている

毛穴の詰まり、角栓、ニキビ、汚れ、黒ずみなどは、皮脂の詰まりが原因のことが多々あります。

毛穴の中の皮脂がしっかりと除去されないままになることで、汚れと結びついて酸化して黒くなってしまうことが多いんですよ。

ふだんの背中ケアが出来ていなくていつの間にか皮脂や汚れが溜まってしまうケースもありますし、皮脂の分泌量には個人差もあるので、詰まる原因そのものは一つとは限りません。

また、背中の皮膚の角質層が厚くなって毛穴をふさいで皮脂や汚れが詰まってしまうケースもあり、無駄な角質は定期的にケアすることも大切です。

ただし、ナイロン性タオルなどで強くこすたり、角質も必要以上にとりすぎると肌を痛めるのでNGですよ。

▶︎必要な背中の毛穴ケア

  • 普段からしっかりと丁寧に意識して洗浄をしておくことが必要。
  • 定期的に角質層のケアも必要。

シャンプーやコンディショナーが流れきっていない

洗髪後にシャンプーやコンディショナーを洗い流すとき、背中に残ってしまうというパターンですね。

シャンプー類ってヌルヌルしていて、さっと洗った程度だと皮膚に残る性質がありますから、手の届かない背中にはなおさら残りやすいものです。

敏感なタイプの人だと背中ニキビに発展してしまうこともりますし、毛穴に残って詰まらせる原因となることもあります。

▶︎必要な背中の毛穴ケア

  • 毎回、シャンプー類はしっかりと確実に洗い流して清潔に。

乾燥している

お顔や手足でも、乾燥していると毛穴が目立つことがありますよね。

これは、乾燥によって肌のハリが失われてしまい、しぼんでいるような状態になるためです。

背中の保湿ができていなくて、知らぬ間に乾燥してハリが失われているケースもあるんですよ。

毛穴が詰まっている様子もないのになぜか毛穴が開いている!という方は、お肌が乾燥していませんか?

▶︎必要な背中の毛穴ケア

  • 普段から保湿してあげることで毛穴を引き締める。

毛穴から生えている毛のせいで黒く見える

意外ですが、毛穴から生える毛のせいで、まるで毛穴が黒ずんでいるかのように見えて、目立ってしまうことがあるんです。

ニキビもないし詰まっている様子もないのに、なぜか毛穴が目立つ、開いている、黒く見える、という心当たりはありませんか?

この現象は、たとえばワキも同じで、黒いポツポツ毛穴だったのに脱毛をしたら白くツルツルに変わった!という体験談も、脱毛器などのレビューを見ると多いことが分かります。

ちなみにですが、筆者である私自身もこの経験があります。

このパターンで開いたり黒く見えている場合には、洗浄というよりもムダ毛をケアした方が良いですね。

脱毛すると、それだけで一気に毛穴が目立たなくなってお悩み解消してしまうこともありますよ。^^

脱毛すると、毛が無くなるだけではなく毛穴がキュッと締まるので、毛穴の開きには有効な場合が多いですよ。

脱毛器でもっとも有名で人気があるものといえば、「ケノン」ですね。

私自身も使っていますが、評判通りの機能でとてもおすすめです。

【ケノン公式ショップ】

▶︎必要な背中のケア

  • 毛が濃そうな場合には、脱毛をする黒ずみが消える可能性がある。

対策と予防方法

上で紹介した4つの原因をふまえ、共通して必要だった背中の毛穴ケアはこちら。

「ふだんから、背中をしっかり洗浄して毛穴を清潔に保つケア」でした。

再度まとめおきますね。

  • 普段からしっかりと丁寧に意識して洗浄をしておく
  • 定期的に角質層のケアをする
  • 毎回、シャンプー類はしっかりと確実に洗い流す
  • 普段から保湿してあげる

くわしくは、上を読み返して下さいね。

背中の毛穴洗浄の方法6つ

背中の毛穴ケアにおいて、きれいに洗浄することは基本的にどんな場合でも大切になります。

できれば、上にも書いたように「ふだんから、背中をしっかり洗浄して毛穴を清潔に保つケア」がふだんからできるのが最もベストです。

でも、ひとまず今すぐ洗浄したい!という時もありますよね。

ここでは、ふだんからの背中の毛穴洗浄方法、単発でおこなう毛穴洗浄方法、どちらも紹介します。

また、セルフケアと、エステやサロンで行うケア、こららも両方紹介しますね。

毛穴より小さいファインバブル(気泡)で毛穴を直接洗う

「ウルトラファインバブル」と呼ばれる、直径0.001mm以下の非常に小さな泡で、背中の毛穴の中まで洗浄する方法があります。

女性の顔に書いた油性ペンがシャワーだけで落ちるテレビコマーシャル、見たことありませんか?

あれは、ウルトラファインバルブを発生させることができるシャワーヘッドで、その微細な気泡で油性マジックを落としているんですよ。

「ウルトラファインバブル」の気泡のサイズ「0.001mm以下」は、毛穴のサイズよりもはるかに小さいサイズだから、そんなことが出来るんですよね。

背中にシャワーを当てるだけで、毛穴まで洗浄してくれるんですよ。

▼「ウルトラファインバブル」が毛穴に入り込むことができる理由が分かる画像。[「ミラブル」の公式サイトより]

毛穴の汚れだけでなく、シャンプーの残りもしっかり洗い流してくれますよ。

毎日ふつうにシャワーを浴びるだけなので、がんばらなくても毛穴ケアが確実に出来るのが良いところです。

ここまでの小さなサイズでなくとも、「マイクロバルブ」などと呼ばれる微細な気泡が出せるシャワーヘッドは何種類かあります。

そのなかでも上で説明した「ウルトラファインバルブ」という特に小さな気泡が出せて人気があるのが、「ミラブル」と「リファ」の2つ。

「ミラブル」は上にも書いた顔に書いた油性マジックが落ちる、あのCMの商品。

「リファ」は、美顔ローラーで有名なあのブランドのものですよ。

好みにもよりますが、「ミラブル」の方がミスト状に出てくる気泡が細かくて肌あたりが良く、肌だけでなく髪がサラサラになるという口コミが多数あります。

背中の毛穴につまった皮脂や汚れはもちろん、顔にあてるとメイクもある程度シャワーのミストだけで落とせます。

メイク落としが時短になるし、皮膚をこすることが減るので肌の負担を減らせますよ。

また普通のシャワーと比べて、保温効果と保湿効果が非常に高いので、冬のシャワー後でもポカポカでお肌ももっちりとします。

「リファ」はデザインが素敵なので、どうしてもデザインが良くないと嫌!という方はリファがおすすめです。

正直ミラブルの方は、デザインに関してはおしゃれとは言いがたく機能重視なので、見た目より効果重視!という方へおすすめです。

最初の購入価格は安くないですが、泡が混じることで30%ほどの節水になるので経済的にも節約になります。

単なるシャワーヘッドではなく、美容器具として毎日使えるので長期的に考えるとお得ですよ。

ミラブル公式サイトはこちら

 

※ミラブルは偽物も多く、楽天やAmazonに出している業者はすべて正規代理店ではないので、購入しないよう気をつけて下さいね。必ず正規代理店からご購入してください。

酵素洗顔料を使って毛穴まで洗う

酵素洗顔って、聞いたことがありますか?

美容が好きな人なら知っているのではと思います。

名前のとおり、「酵素」が入っていて、タンパク質を分解するので、古くなった角質や汚れ、皮脂などをスッキリと取り除いてくれて、毛穴までサッパリとします。

一般的には、顔用に使う人が多いですが、背中に使ってもサッパリとしますよ。

こする必要はなく、モコモコに泡立てた泡を肌の上に乗せてくるくると優しくなじませるような洗い方で十分にさっぱり感を感じられるますよ。

背中の手が届かない部分は、タオルなど使って馴染ませましょう。

おすすめの酵素洗顔パウダーは沢山ありますが、私の個人的なおすすめは、「パパウォッシュ」です。

私が初めてこれで洗顔をした時は、それまで汚いと思っていなかった自分の毛穴が透明になったので本当にびっくりしました。^^

パパウォッシュは当時はすごいブームだったのですが、それからずっと人気で今は定番化しています。

パパウォッシュには、下の2種類があります。

  • 毛穴ケア用の水色のパッケージ(ロングセラー)
  • 乾燥対策用のピンクのパッケージ(新発売)

背中の毛穴ケアには、こちらの水色のパッケージの方を選んでくださいね。

他にも有名な酵素洗顔パウダーは色々とありますが、定番のファンケル(FANCEL)も毛穴が本当にキレイになるのでおすすめです。

酵素洗顔料なら、手軽に普段から背中の毛穴洗浄をすることが出来ます。

毛穴の詰まりを感じている人は、簡単なのでこちらを試してみて下さいね!

専用の入浴剤を入れてお風呂につかる(セルフ)

バスパウダー1500g+8個プレゼント付き【入浴剤】毛穴ケアニキビ角質ケア乾燥肌保温効果保湿効果くすみ敏感肌子供入浴剤泡風呂バブルバス入浴剤セット入浴剤ギフト無添加入浴剤加齢臭皮脂汗ニオイ【EKPI1】

お風呂の湯船に、毛穴まで汚れを落としてくれる専用の入浴剤に入れる方法があります。

入浴剤によって、ミネラル、塩、重曹、酵素など、汚れを浮かす独自の成分を配合していて、ものによっては、かなり強い洗浄力があります。

ちょっと注意なのは、できるだけ自然の成分で作られているものを選ぶことに気をつけて下さいね。

中には、驚くほど毛穴と汚れの洗浄力を発揮するものもありますが、化学物質に反応して肌荒れしてしまっては意味がありませんよね。

自然の成分で作られていて、かつ毛穴の洗浄力が高く、背中の毛穴ケアに利用している人が多い入浴剤に、「エミュールミネラルバスパウダー」というものがあります。

リンク

こちらの原材料は下の通り、完全に自然のものだけです。

▼【原材料】

ミネラル塩、ココナツパウダー、アロエベラエキス-2、レモンエキス、ヤシ油、レモン果皮油、水、ローズヒップ油、ブドウ種子油、月見草油、キョウニン油、ホホバ油、マツ種子油

洗浄力にも定評があって、背中の毛穴だけでなく、ひざやひじのゴワゴワ角質、黒ずみ、体臭のお悩みにもおすすめです。

背中の毛穴の詰まりや背中ニキビで悩んでいる人の使用レビューも多いので、すこし下に紹介しますね。

▼【購入者レビュー】

しばらく入浴してると、べとついていた背中がキュッとしてきて汚れが落ちた感じがします背中の手入れは自分では難しいのでこの時期は特に助かります。
引用元URL:https://review.rakuten.co.jp/item/1/264815_10000004/crhz-hzrna-bd1zwc_1_92610059/

この入浴剤がないと、なんだか背中のニキビが増えます。
毛穴の汚れを落とす力がすごい!!あと残り湯で拭き掃除すると驚くほど汚れが取れます(笑)
高いので、最近買ってなかったのですがやっぱりいい物はいい。大箱で買って正解でした(^-^)/
おまけも小袋の入浴剤にしてもらって多く使えるので嬉しいです!今日もゆっくり入浴して肌ケアします。
引用元URL:https://review.rakuten.co.jp/item/1/264815_10000004/crhz-hzx7d-e8vqqw_1_102167502/

このように、背中ニキビや背中毛穴の詰まりが良くなってきた!という口コミは他にも複数あるんですよ。

洗浄だけでなく保湿もしてくれて、しかも背中以外の角質もキレイになるので、毎日のセルフケアには最適ですね。

背中ニキビができがちな人にもおすすめです。

人気商品なので口コミが500件以上とかなり多く集まっています。ぜひ詳しく確認してみて下さいね。

セルフのケミカルピーリング

ピーリンクやスクラブを利用して、毛穴を塞ぎがちな古い角質を落とす方法もあります。

ただスクラブはどうしてもお肌を傷つけるので、おすすめはピーリング。

ピーリングは主に、「グリコール酸」「サリチル酸」「乳酸」などの成分によって角質層をはく離することで、毛穴の目立たないツルツルのお肌へ変えていきます。

使い方は商品により、ジェルを塗って流すだけ、泡立てて軽く洗うだけ、など少し違います。

使ったことがある人は分かると思いますが、肌がちょっとピリピリとすることがあるんですよね。

角質をはがすので、やはり皮膚への刺激は強く、毎日はできません。

商品によりますが、1週間以上は期間をあけることが推奨されている場合が多く、日常のケアというよりも、特別なケアになります。

背中専用のピーリング、というとはあまり見当たらないのですが、顔用のピーリングをそのまま背中に使うと良いですよ。

色々なピーリングがありますが、お肌にダメージを与えかねない激安や、日本人で利用者が少ない海外製のものは避けましょう。

ちなみに筆者の私は、安価で強すぎるピーリングを使ってお肌がガサガサになってしまった経験があります。

背中にも使う人が多いピーリングとして特に人気があるのは、「セラ」シリーズで、「セラ クリアウォッシングフォーム」と「セラ MDローション」という商品です。

「セラ」は元々皮膚科向けのニキビケアブランドで、研究を長年重ねてこられているので安心して使うことが出来ますよ。

背中用に利用した人の嬉しい口コミも多数なので、ぜひ詳細を確認して下さいね。

美容皮膚科のケミカルピーリング

ピーリングを、皮膚科や美容皮膚科でやってもらう方法もあります。

自分でするのはちょっと怖い、という時は専門の先生へお任せしましょう。

基本的に、セルフピーリングよりも強い薬剤を使うので効果はやはりハッキリ出やすいですよ。

代表的なのは、「マッサージピール」や、「メラノリピール」という治療。

筆者の私自身も、美容皮膚科で「マッサージピール」の治療を受けた経験がありますが、乾燥感も無くて、毛穴とお肌全体が引き締まりました。

薬剤を塗る方法なのでレーザーのように痛みも無く、その点とても安心して受けられました。

ちなみに、「メラノリピール」は「マッサージピール」よりも薬剤が濃い治療になります。

基本的に保険診療外で、受診料金(施術料金)は、私の場合は2万円ほどだったと記憶しています。

背中でも広範囲になるほど料金は高くなりますが、どんな治療が合っているか、一度カウンセリングを受けてみると良いですよ。

状態がひどいと思う場合や、早く確実に改善したい場合は、専門家にお任せしましょう。

エステサロン

エステサロンによっては、施術メニューのなかに背中の毛穴洗浄が含まれるコースがあります。

ただし、そのほとんどがブライダルエステコースのような形で、ウエディングドレスで背中を出す花嫁さん向けのものです。

もちろん、結婚式の予定に関わらず受けることは可能でしょうが、背中の毛穴洗浄だけに特化したコースはあまり多くありません。

背中の毛穴洗浄が込みでトリートメントまでしてくれるようなコースだと、お店によりますが、一般的なエステではおおむね60分〜90分で1万5千円〜2万円程度が相場のようです。

定期的に長く通うのはちょっと大変かもしれませんが、イベントがある前に特別に受けるのは良いですね。

背中の毛穴洗浄に一番おすすめな方法は?

ここまで、6種類の背中の毛穴洗浄方法をお伝えしてきました。

背中の毛穴の詰まりや黒ずみ、開きはじめトラブルを良い状態にして、さらに予防するために大切なことは、次の3つでしたね。

  • 常に清潔を保つこと
  • 毎日継続してケアすること
  • 保湿もすること

この3つの条件をクリアできる毛穴洗浄方法は、紹介した6つのうち次の2つになります。

  • ファインバブルの出るシャワーで毛穴の中まで洗う
  • 毛穴専用の入浴剤を入れてお風呂につかる

どちらも、毎日無理なく継続してやれる方法ですよね。

特に、ファインバブルのシャワーを利用する方法は、ただ背中にシャワーをあてるだけでよいので最も簡単で毎日継続することができるので、おすすめです。

また背中の毛穴ケアだけでなく、お顔のメイク落としが時短になったり、髪がサラサラになったり、全身の保湿も叶い‥と、シャワー一つで何役もこなしてくれるので、かなりお得です。

毛穴専用の入浴剤を入れる方法については、湯船に浸かる習慣がある人にはおすすめですよ。

こちらは髪やお顔まではケアできませんが、気持ちよくお風呂に浸かるだけで良いのでおすすめです。

さいごに

6つの背中の毛穴洗浄方法を紹介してきました。

毛穴の詰まり、開き、黒ずみ、角栓などをケアする方法としておすすめな方法は、次のとおりです。

  • ファインバブルが出るシャワーヘッドで毛穴を直接洗浄する
  • 汚れを浮かせる専用入浴剤をいれて湯船に浸かる

どちらが良いかは、あなたが普段シャワー派なのか、湯船につかる派なのかによって、選ぶのも良いですよ。

髪をサラサラにするケア、メイク落としの時短を同時にできた方が良い人は、初期投資はやや必要でもファインバブルのシャワーヘッドがおすすめですよ。

費用を抑えたい人にも、長期的にみればお得になるのでシャワーヘッドの方がおすすめです。

ミラブル公式サイトはこちら

 

一方、初期費用をかけられない人、湯船に浸かるだけで完結させたい人には、専用入浴剤がおすすめですよ。

 

どちらにしても毎日ケアを継続することが大切なので、ご自分に合った方法を選んで毎日継続してくださいね。

数週間後には、背中毛穴のお悩みとさよなら出来るよう、早めに対策を始めてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました