バイタミックスvitamixのおすすめレシピ5選!人気メニューを簡単に作ろう!

野菜、果物の実はもちろん皮も種も芯も栄養そのまま一緒にブレンドできる、バイタミックス。毎日の食事に取り入れて、健康生活を送りたいですね。

でも、いつも野菜ジュースというワンパターンのレシピで飽きてしまうのでは…?と思っていませんか?

バイタミックスは、野菜と果物のジュースはもちろんですが、氷と一緒に撹拌することでアイスを作ったり、摩擦熱で温かいスープを作ったりすることもできてしまうんです!せっかく買ったバイタミックスを様々なレシピにぜひ使っていただきたい。

ということで今回は、レシピブログで人気のイチゴを使ったシャーベットや、毎朝飲みたいコーンスープ、そしてもちろんスムージーも併せて、簡単に作れるバイタミックスを使ったレシピを5つご紹介いたします。

バイタミックスのおすすめレシピ

バイタミックス一台で一体何種類のレシピを作ることができるのでしょうか。基本のスムージーはもちろん、ホットスープやフローズンデザートもお任せください。

一番の売れ筋機種は、vitamixTNC5200ですが、Vitamix Pro500 Pro750なら全自動ボタンもついており、ボタン一つでそれぞれの調理方法に切り替えが可能です。

ここではそれぞれの調理法のメリットをお伝えします。

普通のミキサーと違って非常に栄養価が高く、体に良いメニューを作ることが可能なんですよ!

バイタミックスで作るレシピのすごいところ

スムージー

今まで捨ててしまっていた皮や種、芯まで丸ごとジュースにすることができます。ジュースにする前の面倒な皮むきなども必要なくそのままボンボン投入していけばオーケー!こんなに簡単なら毎日続けられそうですね。

アボカドの種を粉砕するほどのパワーがあり、回転数も多いので滑らかな口当たりのスムージーになりとても飲みやすいです。

ホットスープ

野菜と一緒に水とコンソメを入れて、45分間連続運転をすることで、摩擦熱が発生し、温かいスープを作ることができます。

直接過熱するわけではないので、野菜に含まれる栄養素を壊すことなく、そのままスープの中に残しておくことができます。

Vitamix ProTNCシリーズは、2リットルの大容量なので、家族みんなの分をまとめて作るのがおすすめです!

またVitamix S0.6リットルの少量サイズなので、一人暮らしにちょうどいいサイズですね。

フローズンデザート

果物、氷、牛乳、砂糖を入れて混ぜればあっという間にアイスやジェラートが完成します!無添加なので安心して食べられるのが嬉しいですね。お子さんと何味のアイスを作るか相談しながら作るのもとっても楽しそう。

野菜や果物の青臭い匂いが苦手な方や、スムージーのどろどろとした食感が苦手な方も、デザートにすれば美味しく栄養を摂取できます。

一番人気の定番機種バイタミックスTNC5200↓↓↓
『バイタミックスS』もこちらから詳細を確認できます。

バイタミックスのおすすめレシピ5選!

お待たせいたしました!それでは本題のブログで大人気のレシピを紹介していきます!

グリーンスムージー

材料 ケール、キウイフルーツ、リンゴ、バナナ、水、蜂蜜

作り方 キウイフルーツとバナナの皮をむきます。あとはすべての材料をバイタミックスに入れてよく混ぜます。

ポイント リンゴをなんと丸々投入しちゃいます!混ぜ具合によってサラサラ感が変わるので好みに合わせて調整してください。

スイカスムージー

材料 スイカ、白桃、パイン、水

作り方 スイカの皮の部分を切り落とし、ざくざくとカットします。すべてをバイタミックスに入れてよく混ぜます。

ポイント スイカの実と緑の皮の間の白い部分に栄養素がたくさん詰まっているので、皮はカットしすぎないようにしましょう。フルーツは凍らせておくとシャリシャリとした食感を楽しめます。夏にぴったりですね!

ベリーシャーベット

材料 イチゴ、ブルーベリー、しそジュース、イチゴジャム、水

作り方 イチゴとブルーベリーは凍らせておきます。後はすべての材料を投入して撹拌するだけ!

ポイント 甘酸っぱさが特徴的です。ベリーシャーベットはよくありますが、しそジュースを入れることでさらに健康志向になっている感じが嬉しいですね。これも手作りならではです。

マンゴーアイス

材料 冷凍マンゴー、冷凍パイン、ココナッツミルク

作り方 すべての材料を入れて撹拌すれば、あっという間に出来上がりです。

ポイント 完成してからそのまま食べるとシャーベットに近い食感ですが、一度冷凍庫で冷やすと、アイスクリームのようなもう少し固い食感になります。

かぼちゃとコーンのポタージュ

材料 かぼちゃ、粒コーン、玉ねぎ、牛乳、固形コンソメ、バター、塩コショウ

作り方 玉ねぎは皮をむき、根っこ部分を切り落とします。かぼちゃは、皮はむかずにざくざくとバイタミックスに入る大きさに切り、ラップをかけ電子レンジでチンします。

全てをバイタミックスに入れて撹拌します。長時間連続回転させることで温かくなります。

ポイント 撹拌する音が気になる方、早く調理を済ませたい方は、滑らかになるまで撹拌した後に鍋で温めてもいいでしょう。ただし、いくらか栄養素は破壊されます。

まとめ

バイタミックスは普通のミキサーとは異なり、ただ単純にスムージーやジュースができるだけではありません。温かいスープや夏にぴったりのフローズンデザートも一台で作ることができるので、きっと重宝するはずです!

気になった方は下のリンク内の楽天のお店から購入することができます。

このお店は正規輸入代理店を通しており、保証期間が長く安心です。さらに最安値を保証しているのでどこで買うよりもお得ですよ。

バイタミックスで、野菜や果物の栄養を日常的に取り入れ、健康生活を始めましょう!

こちらはバイタミックスの口コミ件数が楽天で最も多いお店で、ポイント高いのでかなりお得ですよ!
ダントツ人気の定番機種バイタミックスTNC5200↓↓↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする