ダッチオーブンセットは初めてならコレがおすすめ 初心者でも簡単スタート!

キャンプ、バーベキューシーズン到来!そんな時に大活躍する、どんな料理もお任せで作れるダッチオーブン。でも初心者にはハードルが高い感じがしますよね~。どれを選んでいいのかも困ってしまいます。それにどんな料理を作ればいいかも悩むところ。そこでおすすめしたいのが、レシピ本や手袋まで、一式がそろった初心者向けのダッチオーブンセット。
これさえあればダッチオーブンが初めての人でも安心してキャンプやバーベキューを楽しめます。さあ、かなり人気が高い、おすすめのダッチオーブンセットを紹介するので、良い点をしっかりここで確認しておきましょう!口コミや評価も確認しましょう!

初めてにおすすめのダッチオーブン6点セット

こちらが楽天おすすめの6点セット【楽天】↓↓

ダッチオーブンだけの販売はあっても価格は1万円を超えて少しお高め。初心者には買うにはちょっと考えてしまいますよね。ダッチオーブン6点セットだったら初心者向けでおすすめ。ダッチオーブンデビューしやすいかも。

それではそのダッチオーブン6点セットのおすすめポイントなどを紹介していきます!

ダッチオーブン6点セット おすすめの理由

すぐ使える

ダッチオーブンだけ購入しても、その他にどんな器具を揃えれば良いのか初心者には分かりにくいですよね!やはりセットになっているのは安心です。

このダッチオーブンセットは、ダッチオーブン(25cm)、3WAYダッチオーブンスタンド、リッドリフレター、収納バッグ、アウトドアレザーグローブ、ダッチオーブンクックブック(レシピ、メンテナンス方法が書いてあります)の基本的な道具、6点がセットになっています。すぐ使えるのでとてもお得で、手軽にダッチオーブンとのお付き合いがスタートできますよ!

レシピ本が付いている

セットの中にはレシピ本が付属されています。初心者にはレシピ本が付属されているのがうれしいですよね。買ったのはいいけど何を作っていいか分からないのではもったいないです。

迷った時にはこの中から選んで、すぐにて美味しい料理が作ってしまいましょう!

レシピ本にはメンテナンス方法も載っているので、サビがこないように管理できますよ。

オーブンスタンドも付いてる

3WAYダッチオーブンスタンドも付属されているのも、うれしいところ。

キャンプだと石を集めて積み上げかまどを作る必要がありますが、このスタンドを使うことで、かまどを作る必要はありません。

思った以上に作業に時間をとられて、お料理ができるのが夜遅くなってしまった!!という失敗は、アウトドアでは誰もが経験したことがあると思います。

ですが、これだとかまど設置という時間とテクニックが必要な工程がひとつ省けるので、ダッチオーブン初心者にも、キャンプ初心者にも、おすすめです。

とはいっても石積みのかまどを作るのもキャンプの醍醐味。ダッチオーブンの扱いに慣れて要領が分かってきた頃にやってみましょう!

※ちなみにこちらの商品は、普通だとこの価格では全て揃えられないグッズが、まとめて「福袋」として販売されているものです。今現在(2018年5月現在)はこの内容、この価格で出ていますが、今後もし変更があれば買えない可能性もあります。

ダッチオーブン6点セット 口コミ評価

早速週末に使います!

 ・レシピ本など付属品が付いていて購入したその日から使えるので、早速この週末に家族でキャンプ行く予定です。待ち遠しいです!

・必要物がまとまっているので、悩まずに買えて良かったです。

お買い得です!

 ・ダッチオーブン一つと同じくらいの価格で必要なものが全部付いているのでお得感があります。

 ・ホームセンターで同じものを買おうとすると1万円以上するのでこれはかなりお得でした

 ・早くキャンプに行ってローストチキンや燻製を作ってみたくなりました

美味しくできる!

 ・骨付き肉を使って塩だけで味付けして料理しましたがしっかりと味が肉全体に付いて、肉も骨からホロリと簡単に取れてビックリです

・やっぱりダッチオーブンで作った料理は、味が違います!うまい!

 ・キャンプで使う前に自宅で練習がてら料理をしても美味しく作れました

自宅でも使える

 ・自宅のコンロで使っても、問題なく美味しい料理が作れました

 ・自宅の庭やテラスで付属のダッチオーブンスタンドを使ってBBQパーティーを楽しんでます!

 ・電気も使わないし、防災グッズとしても使えるので購入しました

【楽天】

ダッチオーブンでどんな料理が作れる?

焼く、蒸す、煮る、揚げるとどんな料理もできちゃうダッチオーブン!

ダッチオーブンを購入して早速料理をしてみたい!

初心者が作れるレシピを紹介します。

ビーフシチュー

ダッチオーブン料理の定番です。

材料(4人前)

牛肉(お好みのかたまり肉)500

玉ねぎ3

にんじん1

じゃがいも3

デミグラスソース1

赤ワイン1/2

バター1/2

ローリエ1

塩こしょう適量

作り方 

1.玉ねぎ2個はスライス、1個はくし切りで6等分。にんじん一口大で乱切り。

じゃがいも3等分に輪切り、肉は大きめの一口大にカット。

2.ダッチに油をひいてよく熱したら、肉に焼き目が付くまで炒めいったん取り出す。薄くスライスした玉ねぎを時間をかけてゆっくり飴色になるまで炒める。

3.次に6等分にした玉ねぎとにんじん、じゃがいもを炒める。玉ねぎが透き通ったら、取り出した肉、ワイン、野菜ジュース、ローリエを入れて煮る。

4.全体に火が通りあまりアクが出てこなくなったら最後にしっかりアクを取りデミグラスソース、バター、塩こしょうを入れて蓋をして1時間ほど煮込む。

ポイント

アクを最後に取ること。具材に完全に火が通り、アクが溜まってから取るのが濁らず美味しいスープを作る秘訣。

市販のデミグラスソースを使ので初心者でも失敗しにくいですよ!

ローストチキン

アウトドアの定番です。

材料 

鶏肉15kgくらいを1羽、骨ごと1/2カット

じゃがいも1

にんじん1

作り方 

1.鶏肉の表面に塩こしょうをして焼き色を付ける。

2.その後2030分加熱。

3.じゃがいもを洗いホイルで巻き1時間加熱。

4.にんじんを剥き、火が通るまで水から茹でる。

オーブンお任せのレシピ。丸ごとじっくり豪快に焼けるのがダッチオーブンの魅力。

鶏肉と合わせる野菜も大きめカットでワイルドに楽しみましょう!

(出典 https://kurashi-no.jp/I0013365 )

まとめ

ダッチオーブンと付属品がセットになったコチラのセットなら、付属品をあれこれ買い揃える必要もありません。あとは炭と火と、食材を持ってキャンプ場へGO!

コスパがよく、必要物が全部そろっているこちらは、ダッチオーブンが初めての人におすすめですよ!

ダッチオーブンがあると、キャンプがまたグッと楽しくなります。毎回バーベキューばかりでは飽きちゃいますしね。一度経験してしまえば、次からは気軽にできるようになりますよ。

このシーズンはぜひダッチオーブンデビューして美味い料理をアウトドアで作リましょう!!

【楽天】

寝袋の下に敷くエアーマット 準備はOK?

寝袋の下やテントの中に敷き詰めると各段に寝心地を良くしてくれるエアーマット。

キャンプ中級者以上なら、多くの人が持っている基本アイテムですね。

おすすめは、手頃な値段で細部まで使いやすさにこだわったアウトドア寝具で人気のブランド、「ベアーズロック」のもの。

人気だけあって、これが良いんですよ!何がそんなに良いのかというと・・続きはこちらの記事へ

★特に、腰痛や肩こり、寝付きにくさがある人は絶対にエアーマットを持っていきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする