記事内にプロモーションを含む場合があります。

ハイパーボルトと類似の筋膜リリースができる商品は?

生活アイテム

大坂なおみ選手が使用していることで注目度がUPしたハイパーボルト。

強力に筋膜リリースをしてくれるマシンで、アスリート、治療院、個人方でもファンが多い実力派です。

しかしこれ、ちょっとお値段が高い。

基本的にどこも値段は同じなので、最安値などもナシ。

ということで、ハイパーボルトの類似品のようなものをチョイスする選択もアリです。

こちらでは、同等の能力をもつ類似のマッサージガンの選び方をお伝えします。

そして実はぶっちぎりのオススメもあるので紹介します。

ハイパーボルトの類似品って、ある?

正直、ハイパーボルトって、ちょっと高いですよね‥。

類似したもう少し手頃な商品があればいいのにな〜、っと思う人は多いはず。

結論から言うと、そんな人の期待どおり、ハイパーボルトと同じく筋膜リリースをガッツリできるマシンが、あります。

それが、「マイトレックス リバイブ」。

こちら、今すごい人気でアマゾンではレビューが1,000件を超えているほどです。

ハイパーボルトに期待したい効果って何?

ところで、類似品についてお話しする前に、ハイパーボルトがどのようなマシンで効果は具体的に何が期待できるのか、少し整理をしておきましょう。

まずひとことでいうとハイパーボルトは「筋膜リリース」を超強力に、超ラクにしてくれるマシンです。

「筋膜」とは、全身の筋肉を覆っている膜のことで、いわば全身タイツのようなイメージだと分かりやすいかもしれません。

この筋膜がヨレたり硬くなってしまった状況が、つまりコリや疲れにつながるのです。

「筋膜」が硬くなり、体の動きが悪くなって動かしにくく関節の可動域がせまくなる。

運動しても効率が悪い。
血流も悪くなり肩こりや腰痛を悪化させる。
スポーツのパフォーマンスにとっては致命的。

筋膜を「リリース」、つまり元のフラットな状態にもどせば血流回復し、可動域も広くなり体が軽くなる。

このような仕組みがあるので、筋膜リリースが必要なんです。

よく知られている「筋膜リリース」の方法は、「フォームローラー」や「ストレッチポール」などの上に乗り自重で筋膜を押し付ける方法や、マッサージなどですね。

フィギュアスケートの浅田真央さんなど、多くのトップアスリートもこの方法で筋膜リリースしていた(いる)のがよく知られています。

ハイパーボルトは、振動によって筋膜リリースを自動で行ってくれるので、自分で動く必要がなく、床のスペースを確保する必要もありません。

しかも機械にしかできない、超強力なリリースをしてくれます。

類似品にもこの働きを期待したいところです。

実は筆者自身、類似商品を何度も経験したことがあるのですが、もう、筋肉がゆるっゆる〜の状態になるのが体感できますよ。

特に、足裏をゆるめるのが最高なんです!

グニャグニャというか、フワフワというか‥なんというか、今までに体験したことがない感覚が味わえます。

おそらく、初めて使うとびっくりすると思いますよ^^

ハイパーボルトの類似品を探すときの比較方法は?

どうせならハイパーボルトのように高性能で、高品質な商品をなるべく探したいですよね。

ではどのような点を確認しておけば良いのでしょう?

それには、スペックをよーく見ましょう。

ハイパーボルトのスペックをのせるので、これらに注目して比較し良い商品を選びましょう。

▼こちらはハイパーボルトのスペックです。

パワー ブラシレスモーター / 60W
振動数 レベル1:30㎐ / レベル2:40㎐ / レベル3:53㎐
回転数 レベル1:1800 / レベル2:2400 / レベル3:3180
サイズ 横28cm x 縦36cm x 幅9cm
重量 約1.1kg
充電 満充電時約3時間連続使用可能
付属品 充電器(PSEマーク付き)・国内一年保証

※上のスペックについて、補足説明をしておきます。

  • ブラシレスモーター:薄型でハイパワーが特徴。また、安定した回転速度を実現できることも特徴。
  • 回転数:1分間あたり、レベル1では1800回転、レベル2では2400回転、レベル3では3180回転の振動を発生させることができる。
  • 圧力センサー付き(上には記載ナシ);どの程度の強さの圧力で施術をしているのか、3段階の光で視覚的に知らせてくれる。

さて、このスペック一覧のなかでもっとも注目したいところがあります。

最も重要な条件は、振動が弱すぎないか?とう点です。

安価な商品に多いのが、振動が弱すぎるために筋肉の奥深くまで届かないという事態。

ここは要チェックですよ。

また、動作音が大きすぎないか?という点もチェック項目の一つです。

その商品が、何dB以下なのかは記載があることが多いので、比較をしてみましょう。

この類の商品は、現場工事のようなガガガガッと大きな音が、どうしてもするんですよね。

本家のハイパーボルトも音が出ますが、商品によって大きさには違いがありますので要チェックですよ。

スペックの数字がOKならば、次はやはり、口コミをよく見ておきましょう。

マッサージガンのなかには、一見スペックがよくても実際に使用してみると、重さが軽すぎたり重すぎたいりして扱いにくいことがあります。

またヘッド部分が弾くように皮膚に当たって奥まで振動が入っていかないような商品もあるんですよ。

なのでスペックだけで判断するとちょっと危険です。

もし口コミが少ない商品を購入する際には、返品が可能かを確認してから購入手続きをすることをおすすめします。

楽天でもいくつものメーカーから様々なマッサージガンが出ています▶︎マッサージガン一覧【楽天】

おすすめのマッサージガンはあるのか?

では、スペックが条件をクリアしていて、さらに口コミも良いマッサージガンはあるのか?という本題に入ります。

実は、アマゾンや楽天で販売されているハイパーボルト類似の商品には口コミがなく、判断が難しいのが実際のところなのです。

2021年頃になり、ぶっちぎりの人気を誇るマッサージガンが現れました。

上でも少し紹介した「マイトレックスリバイブ(MITREXREVIBE)」です。

ここ数年のマッサージガン人気によって、良い製品がようやく発掘されたのです^^

アマゾンの口コミ数は1,000件以上、そして星4つと星5つの良い評価が合計91%という、かなり評判の良いマッサージガンです。

▼アマゾンの口コミ評価。全体にかなり評価が高く悪い評価が非常に少ない。

引用URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B0843N2NLL

リバイブの詳しい紹介はここではしませんが、オススメなので気になる方は口コミをチェックしてみて下さいね。


この記事のまとめ

ハイパーボルトと類似し、能力も高いマッサージガンの探し方のポイントは、振動数ですよ。

あと家の中で使う場合には動作音もチェックしておきましょう。

あとは実際の使い心地になるのですが、安すぎるものは要注意。

これらの条件を確認したうえで、よーく口コミをみて選びましょう。

条件もクリアし、口コミ評価もよいのが、マイトレックスのリバイブです。

能力の高いマッサージガンを探している人はチェックしてみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました