スプートニックのサイズ感を徹底的に調べてみました。

ピレネックスのスプートニックのサイズ感を徹底的に調べてみました。

去年あたりからおしゃれ好きの間でじわじわと人気を伸ばしている、ピレネックスのダウンジャケット。

その中でもスッキリとしていて、カジュアルな街歩きを意識したデザインのスプートニックシリーズは特に人気です。

でもダウンジャケットに限らず服って通販で買おうと思うと、サイズ感が分からなくてちょっとしり込みしてしまいますよね。

そんな不安にお答えして今回はピレネックスのダウンジャケット、スプートニックシリーズのサイズ感を徹底的に調べてみました!

PYRENEXスプートニックのサイズ感を徹底的に調べあげた!

スプートニックのサイズ感と種類

現在、ピレネックスの公式通販サイトで販売が行われているスプートニックシリーズは、次の通りです。

PYRENEXスプートニック メンズ

  • スプートニック ジャケット ドリル 
  • スプートニック ジャケット マット

PYRENEXスプートニック レディース

  • スプートニック ジャケット スムース

ということで、

今回は特に、メンズはドリル、レディースはスムースのサイズ感を徹底的にご紹介いたします!

ピレネックスのダウンジャケットのサイズ感を皆様にお伝えするために、今回は2つの視点でご紹介していきたいと思います。

一つ目は、ピレネックスと同じくらいの価格帯、かつ海外ブランドでダックの羽毛を使用している「カナダグース」との比較です。

ピレネックスを購入しようか迷っているなら一度カナダグースとも比較してみることをおすすめします。

二つ目は、日本の代表!ユニクロのウルトラライトダウンとの比較です。身近に着ている人も多く想像がしやすいのではないでしょうか?

カナダグースとピレネックススプートニックを比較!ポイントは着丈にあり

今回比較したのは、カナダグースのパッカブルフーデッドダウンジャケット(メンズ)。

ピレネックスのマットは外側がポリエステル素材ですが、カナダグースのダウンはナイロン素材なので生地に光沢感があるのが特徴です。

デザインも、ピレネックスは「街中ダウン」ともいわれるようにカジュアル且つキレイ目なのに対し、カナダグースは少しスポーツチックに感じられます。

二つのダウンを比較すると、胸囲、肩幅、袖丈はほとんど一緒です。
ただしカナダグースは袖口が黒色の全く別の素材でできているので、袖丈の見た目は短く見えます。

(ピレネックス ダウン ドリル)サイズ表(㎝)

Sサイズ 胸囲104  肩幅46  袖丈67

Mサイズ 胸囲112  肩幅48  袖丈69

Lサイズ 胸囲118  肩幅50  袖丈71

そして二つの最も大きな違い。それは着丈です。

ピレネックスのダウンはカナダグースのダウンと比べて着丈が5㎝ほど短くなっています。

https://shop.r10s.jp/gmmstore/cabinet/pyrenex/spout-3tk.jpg

↑↑↑こちらのモデルの男性は、身長が175㎝で、ダウンはSサイズを着用しています。

着丈を見ると、ちょうど男性の腰のあたり。ヒップは隠れない長さです。

短めな着丈により、よりカジュアルですっきりした印象があります。

ピレネックス ダウン ドリル 着丈(㎝)

Sサイズ64  Mサイズ66  Lサイズ68

ユニクロとピレネックスのスプートニックを比較!密着感が高いのは?

一般的なダウンジャケットを比べて、身幅が狭くスッキリした印象のピレネックスのダウン。しかしそれよりも、よりスッキリとした身幅が特徴的なのが、皆さんご存知ユニクロのウルトラライトダウンジャケットです。  

ピレネックス ダウン スムース(レディースのみ)と、ウルトラライトダウンジャケットのレディースの身幅を比較してみましょう。

↓↓これが、ユニクロのウルトラライトジャケットですね↓↓

(身幅)()

ピレネックス スムース    :Sサイズ50  Mサイズ53  Lサイズ55

ユニクロ ウルトラライトダウン:Sサイズ46  Mサイズ48  Lサイズ51

このようにウルトラライトダウンはピレネックスのスムースと比較すると身幅はウルトラライトダウンの方がスムースよりマイナス5㎝程になります。

当然着用したときの感じも異なります。

ウルトラライトダウンを着ている周りの人を思い出してみてください。

ダウンジャケットなのに、結構体の線が出ていませんか?

https://shop.r10s.jp/z-sports/cabinet/2/26/2625/2625-0012-de1.jpg

比較すると、ピレネックスのスムースは写真のように体にぴったりという感じとは異なり、ゆったりカジュアルに着こなしている感じが見て取れます。

身幅だけでなく、肩幅もウルトラライトダウンと比べて5㎝ずつ幅広なのが特徴的です。

ピレネックス ダウン スムース 肩幅(㎝)

Sサイズ46  Mサイズ48  Lサイズ50

ウルトラライトダウンほどスッキリと細身に見えるわけではありませんが、体に密着した形が苦手と感じる人や、中にニットなどボリュームのあるものを着用する人、少しカジュアルな印象に着こなしたい方には、余裕のあるピレネックスのダウンの方がおすすめです。  

スーツやジャケットの上にサッと羽織るのにも向いていますね。

ピレネックス ダウン スムースのほかの部位のサイズは以下の通りです。(㎝)

Sサイズ 着丈54(ちょうど腰のあたり)  袖丈63  

Mサイズ 着丈56  袖丈63  

Lサイズ 着丈57  袖丈63  

スプートニック、どこで購入できる?

ここまでピレネックスのマットとスムースを、同価格帯で同様に海外ブランドのカナダグースと、日本の衣料品界の代表ユニクロのウルトラライトダウンジャケットと、それぞれ比較してきました。

サイズ感に関してポイントは次の2つ!

  1. 着丈は短めでカジュアルな印象
  2. 細身ながら体に密着しすぎないデザイン

サイズ感が分かったところで、大人気のピレネックスのスプートニックジャケットはどこで購入することができるのでしょうか?

▼▼20181216日現時点で購入可能なお店のリンクです!▼▼

<スプートニック ジャケット ドリル> 

 ↓↓アミラルAMIRAL 〇  ※アミラルとはネイビーのような色の名前です

 ↓↓アミラルAMIRAL 〇(XLサイズのみ)/グレー ×

人気のカラーやサイズは売り切れになっていることが多いです

しかし再入荷されることもあるので、諦めずいろいろなお店で探してみてください!

まとめ

ピレネックスのスプートニックダウンジャケットのサイズ感についてご紹介をしてきました!

ピレネックスと他社のダウンジャケットと比較してみると、ポイントは次の2つ。

  • 着丈は短めでカジュアルな印象
  • 細身ながら体に密着しすぎないデザイン

大人気のピレネックスのスプートニックシリーズはすぐに売り切れてしまうので、冬が本格的に始まる今のうちにチェックしておきましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする