ヨガで靴下は必要です!はく方が良い理由とおすすめのタイプとは?元講師が教えます。

ヨガの時って、靴下を履いた方が良いの?それとも邪魔になるからやめた方がいいの?という疑問、元ヨガインストラクターがお答えします!
答えは、ズバリ靴下は「必要」なのですが、その理由をここでハッキリとさせておきましょう!また、靴下といっても、絶対におすすめのタイプがあるんですよ。紹介するので、ヨガ用の靴下を探している方も読んでくださいね。

ヨガでは靴下が必要な理由と、ヨガに向いているタイプとは?

ヨガでは靴下が必用な理由

ヨガには靴下が必要!なわけですが、その理由は、大きく分けて2つあります。

順番に、説明していきますね!

まず一つ目の理由は、足元を冷やさないようにするため。

ヨガは、血液や体液、気の流れをよくするために行うともいえるほど、あらゆる「流れ」をよくすることを重視します。
そしてその「流れ」の敵は、「冷え」。
冷えは、血液、リンパ液はじめ体液、そして気の流れを阻害してしまうんですね。
その冷えが来やすいのが、特に足先なんです。

冷えると、ヨガをはじめ、ツボや経絡など、刺激して流れを活性化させようとしても、効果が半減してしまいます。
それなので、ツボや経絡を扱う中国式のマッサージでは、必ず足首から先を温めて、足裏に多く集中しているツボを「開いて」から施術を行うくらいなんですよ。

「じゃあ、冷え対策のためならば、やっぱり夏場は靴下、履かなくていいんじゃない?」

と思うかもしれませんが、これは間違い!
夏場でも、気がついていないだけで足首から先は冷えていることがとても多いんです。

さて、次に二つ目の靴下が必要な理由とは、なんでしょうか?

それは、靴下によって足の指と指の隙間をあけることが可能だから。
つまりこれは、普通の靴下ではなく、五本指靴下をはいた時のことを指しています。

ヨガでは、足先から順にほぐしていくことが多いのですが、その際に足の指と指の隙間を開けるための動きを入れる場合も多いんですよ。
ちなみに、私の所属したいたスタジオでも、そのようなプログラムになっていました。
でも五本指ソックスなら、履いているだけでも指を広げる効果がありますよ。

普段、足の指って、普段、靴や靴下で窮屈にキュッと縮まった状態になっていること、多くないですか?
特に、足先の細いヒールや革靴をはいている人は、要注意ですよ!
指同士の隙間をあけ、本来の柔軟性を取り戻し、しっかりと動かすことによって、指に走っている重要な「経絡」が刺激されます。

足の指には重要な経絡が集まっているので、足の指を広げて緩め、刺激をすることで、経絡も同時に刺激をされ、経絡と繋がっている内臓の調子がよくなるというわけです。

また、指の縮みをとって元の位置に戻すことで、歩行の際にしっかりと5本指で地面を踏みしめて歩くこともできるようになります。
そうすると歩幅も広くなり、お尻まわりの筋肉がしっかりと動くので、歩くだけで筋肉を鍛えることにまで繋がるんですよ!

ということは、おすすめの靴下のタイプは、もう分かりましたね^^

ヨガ靴下には五本指ソックスがおすすめ!

そう、この上に書いた通り、五本指靴下って、本当にヨガにぴったりなんですよね。

五本指を履いたことのある方なら分かると思いますが、履くだけで、足の指が広げられる感じがするんですよね!

それがとっても、気持ちいい^^

指を広げるということは、上に書いた通り、経絡を刺激し、ひいては正しい歩行に直接、つながります。

何も履かないよりも、履いた方が絶対、良いですよ!

でも、五本指ソックスの利点、実はこれだけじゃないんですよ〜。

滑りにくい、というのがもう一つの良いところ!

ヨガで靴下を履かない方がいいのかな?と考える理由が、「滑りやすそうだから」ではないでしょうか?

たしかに、普通の靴下なら、滑ります。

でも5本指なら、足を思い切り開いても、マットと擦れても、ぜーんぜん滑らないしヨレないんですよ。

ヨガの靴下で、滑り止めが付いているものをわざわざ探さなくたって、五本指で完全に代用できちゃいますよ!ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね!→五本指ソックスおすすめランキング!【楽天】

ヨガ向けの5本指ソックスでも、人気がダントツ高いのがこちら【楽天】↓↓↓

ヨガは五本指靴下と、レッグウォーマーの組み合わせが最高!

これまでのところをまとめると、ヨガには、足首から先を冷やさないこと、足の指と指の隙間を作ることが大切ということでした。

では、具体的にどんな靴下を買えばいいかというと、五本指のソックスに、レッグウォーマー重ね!

特に冷えやすい秋冬などの季節には、長めのレッグウォーマーだと、するとしないじゃ大違いというくらい、温まりますよ!

まとめ

ヨガの際には、必ず五本指ソックスを履いて、それにレッグウォーマーを重ねておしゃれにしましょう!

最近は五本指ソックスもおしゃれなものが増えてきたし、レッグウォーマーも、おしゃれな有名ブランドのものから機能重視のものなど、本当に色々出ていますので、ぜひチェックしてみてくださいね〜^^

ヨガ向きの5本指ソックスでも、人気がダントツ高いのがこちら【楽天】↓↓↓

カシミヤの上質レッグウォーマー【楽天】↓↓↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする