ねこぶだしレシピ皆は何作ってるの 口コミから集めました!

ねこぶだしって、どんな風に使えばいんでしょう?すごく美味しいと評判で、ランキングでもかなり人気なのですが、使い方やレシピは気になりますよね!購入者の皆さんは、「ねこぶだし」で一体どんなレシピを作っているしょうか?また実際に使用した方々の口コミ評価もまとめて確認しておきましょう。

これが、人気のねこぶだし。

  ↓  ↓  ↓

ねこぶだし 皆はどんな使い方しているの?

ねこぶだしは今かなり人気で、楽天の全グルメジャンルにも上位10位にまで食い込んでくるほどなんですよ!

話題のスイーツでも高級お肉でもなく、お出汁なのに・・・これってすごいことです。

レビュー数も相当沢山ありますよね!でも、一体なぜそれほどに人気なのでしょうか?気になるところですよね。

皆さんはどんな使い方しているのか具体的に確認していくのですが、その前に少しだけ、人気の理由と、そもそも「ねこぶだし」って、一体どんなものなのか、知識を抑えておきましょう!

ねこぶだし(根こぶだし)ってどんなもの?

そもそも「ねこぶだし」って何?

なんでこんなに人気なの?

楽天で上位を独占中のこのねこぶだしは、「北海道日高昆布の栄養豊富な根昆布」が使用されています。

日高昆布は、強い磯の香りのする出汁と煮上がりの早さが特徴の万能昆布です。

その日高昆布の中でも、栄養と旨味がもっとも多く詰まった昆布の根っこの部分を使用し、鰹節エキスを加えて作ったのが、こちらの「ねこぶだし」です。

「根っこ」は他の部分とどう違うの?

昆布の「根っこ」の部分は、葉と茎の境目のあたりの部位です。昆布はヌメッとしていますが、あのヌメリが強いほど、栄養もたくさん詰まっている証拠。

「根っこ」の部分は最もヌメリが強く、その分栄養が豊富なのです。昆布の細胞の中で最も新陳代謝が早く、常に新しいのも、この根っこの部分。昆布の中でも、特に栄養価が高いのが「根っこ」というわけです。

人気の秘密

テレビで紹介されたことが、この「ねこぶだし」の人気に火がついたきっかけです。

なんといっても、料理に入れるとお味が確実に美味しくなる!これが一番の理由です。これについては口コミをあとでご紹介しますね。

また「ねこぶだし」は良質な昆布を使用した濃縮だしなので、少しの量でもしっかりとお出汁の効果があり、1本もでかなり多くの料理に使うことができるのも、人気の理由です。

そして昆布だしと鰹節だしを取る手間や面倒くささから解放されて、ストレスなく手軽に使えるのも、人気の理由です!

手軽な出汁と言えば顆粒だしが一般的ですが、顆粒だと化学調味料は添加物が気になる方も多いのでは・・?

美味しい、便利、安全。それが人気の秘密です!

上にあげた料理以外にも、カレーやチャーハンの隠し味、和食だけじゃなく、中華にも洋食にも合うんですよ〜。

ねこぶだし 皆はどんな使い方しているの?口コミからまとめました!

公式のページには、いくつかのおすすめの使い方が紹介されています!実際にこれを試した人、アレンジを加えたレシピを楽しんでいる購入者の人達の口コミをまとめました!

卵かけご飯に適量垂らすだけでいつもと違う味わいに!

・普通の卵かけご飯にねごぶだしを少しかけるだけで美味しい!!

・醤油やめんつゆとはまた違った味わいが簡単に出せるのが良いです

・こくも深みもあり、それでいてあっさりした味になってとても満足です

お鍋の出汁としても優秀でこれ一つで美味しい鍋の出来上がり

・いつもと同じ水炊きにねごぶだしを加えて、昆布だしと鰹節だしの風味豊かな味わいを加えることで、ちょっぴり高級感が増してとても重宝しています

・ポン酢の代わりに使っても美味しいお鍋のできあがりです

ねこぶだしには程よい塩分があるので浅漬けにももってこいです

・白菜やきゅうりを適当な大きさに切って、ねこぶだしを小さじ三杯程度入れて、一時間程放っておけば浅漬けが完成しました!

・仕上げに白ごまなどを振りかければあっさりしているのにコクも出てとても美味しいです

ドレッシングとしても使えちゃう!オリーブオイルで簡単に作れます

ねごぶだしを使って簡単にイタリアンドレッシングも作れちゃいます。

・オリーブオイル大さじ2

・ワインビネガー大さじ1

・レモン絞り汁小さじ1

・はちみつ小さじ1/2

・根昆布だし大さじ2

この5つを混ぜるだけで、簡単に絶品自家製ドレッシングが作れます。しかもヘルシーでお酢も使っているので体にも良いんです。

・お味噌汁の出汁に使うと、より深みがあるお味に!

・いつものお味噌汁にねごぶだしを小さじ1杯を入れるだけでコクと深みが増した、本格的なお味噌汁が作れちゃいます

こうして口コミを見渡すと、何通りもの使い方があるのが分かりますね〜。

寄せられた口コミは約4000件!)もあるので、とてもここでは紹介しきれませんが、美味しい!と評判は上々です。

特別なレシピで珍しいお料理を作るというよりも、いつものメニューにちょと足すことでさらに一段美味しくする!という使い方をしている方々が多いようでしたね^^

せっかくなので、レシピ以外の口コミもみて見ましょう。

レシピの小冊子付きだったのでメニューには困りません。色々試してみようと思います。

お使い物にも役立っています。16本入りなので、バラにして、ご近所さんからの頂きものの際のちょっとしたお返しものに、ねこぶだしを差し上げると大変喜ばれます。

・お歳暮にねこぶだしが初めての人に差し上げても、「ねこぶだし50の活用術」の冊子が入っているので、使い方が参考になり役立つのではないでしょうか。

ちなみに、梅沢富美男さんもテレビ番組で紹介して一押しされていたようですね〜。

濃縮された万能な出汁、それがねこぶだしです。ちょっと物足りないなというときに便利。昆布の旨味がぎゅ~とつまっているからとにかく美味しいです。TVでも梅沢富美男さんが紹介して話題になったというお墨付きの一品です。

まとめ

ねこぶだしは顆粒だしでなく、液体タイプ。

濃縮された日高昆布の旨味があるので、何か物足りないなというときにちょっとした隠し味に使えますね。煮物や汁物にもサラッと溶けて使いやすいのが特徴です。

冷たいものでも使えるので、卵かけご飯や冷奴、漬物、ドレッシングなど料理のレパートリーも増えて、毎日の献立も楽ちん。

手軽にいつものお料理をワンランク上のお味にUPさせたい人にピッタリだということが分かりました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする