サロニアのストレートアイロンと、2wayの32ミリのアイロンを使った感想です。
今回は、両方とも自分の癖毛をまっすぐにストレートにしてみました。すると、2種類のアイロンで違いがけっこうあったので、感想をレビューをします。
ストレートになるスピードや、髪のすべりなど、色々なポイントが違うので、購入を考えている人はこちらの記事をチェックして下さいね。
サロニア、ストレートアイロンと2wayどっち?
サロニアのストレートアイロンは有名なのでもちろん知ってはいましたが、使ったことはありませんでした。
でも今回、旅行中に友人がサロニアの2種類を持っきていたので使わせてもらいました!
私の髪はロングヘアなのですがわりとうねうねと癖が強い方で、普段はちょっとしたアレンジをしたりまとめてしまうことが多いです。
なにもせず下ろしているとストレートヘアにはならない、そんな髪です。
サロニアのストレートと2wayの違い
ここで簡単に、ストレートアイロンとストレートとカールの2wayアイロンの特徴と違いを確認しておきます。
【ストレートアイロン】
- 特徴:小型で薄い。ストレート機能だけ。
- 太さ:15mm、24mm、35mm
- 専用のポーチ付き
- 温度設定は細かな目盛りがないので大雑把になりがち
- 髪を挟みこむ部分に金属プレートが付いている
【2WAYストレート&カールヘアアイロン】
- 特徴:やや大ぶり。ストレートとカールの2way機能つき。
- 太さ:35mmのみ
- ポーチはついていない
- 温度設定を5℃ごとと細かく切りかえ可能
2種類の特徴と違いは、このような感じです。
私が使った感想
実際に両方とも自分のクセ毛のロングヘアに使ってみたので、その感想を順番に紹介します。
案外どっちも、良いところとそうでもないところがあって、はっきりと分かりました。
ストレートアイロン
まず持った感じ、小型で薄いので手のひらに収まる感じがしてとても扱いやすい。
ただし温度設定のダイヤルに120度、180度、230度の3種類の目もりしかないので、細かな設定が難しい。
▼内側のダイヤルで温度設定をする。
ダイアルは自由に動くものの、その設定が狙った温度になっているかどうか自信が持てないんですよね。
使った感じで一番良かったのが、髪をはさみこむ部分の金属プレートがすべりが良い!
▼プレートはアルミ製。
すーっと溶けるように滑らすことができて、ひっかかり感やガサガサ感がないので髪へのダメージが少なそうな気がします。
仕上がりは、ダイヤルの温度設定が思ったより低すぎたのか、ストレートになりきらず癖がのこってしまいました。
ただこれはアイロンのせいではなく、もう少し温度をあげていたら綺麗に仕上がっていたように思います。
2WAYストレート&カールヘアアイロン
こちらは見た目はやや大きいのに比べて軽くて、思ったより扱いやすいですね。
パカンと開かないようにスイッチ切り替えでロックすればカールアイロン仕様に、ロックを外すとストレートアイロン仕様になる。
▼このスイッチでカールとストレートを使い分ける。
温度調整は5度づつ可能。
電光パネルとボタンで操作できるので簡単で見えやすく、分かりやすい。この点は「ストレートアイロン」よりも絶対良いですね。
しかも電光なので、少々高級感もあるような。
髪をはさみ込んでみると、すべりは特に悪くないものの、最初に紹介した「ストレートアイロン」とは違うのがはっきり分かります。
ひっかかりとかは特になく問題ないのですが、「ストレートアイロン」の方のすべりを知っているとちょっと不満に感じてしまう。
ただし、こちらはプレートが付いていない分、全面をつかって髪をはさみ込めるので、一回ではさめる毛量が多い!
感覚としては1.5倍くらいは違うような気がします。
そのおかげなのか、「ストレートアイロン」の時とほぼ同じ時間使っても、早くストレートになり最終的にはこちらの方がクセも残らず満足いく仕上がりになりました。
2種類それぞれのメリット、デメリット
では、使ってみて分かった、「ストレートアイロン」と「2wayストレート&カールアイロン」のメリットとデメリットをまとめていきます。
ストレートアイロン
【メリット】
- 小型でコンパクトなので持ち運びやすい
- 金属プレートが付いているので髪のすべりがめっちゃ良い
【デメリット】
- ダイヤル式なので狙った温度に設定しにくい
- 髪を挟みこむプレート部分が大きくはないので一回ではさめる毛量が少なめ
2WAYストレート&カールヘアアイロン
【メリット】
- 面全体ではさむので一回ではさめる毛量が多く早く仕上がる
- 温度設定が5度きざみで正確にできる
- 電光パネルなのでちょとした高級感がある
- カールもできる2way
【デメリット】
- プレートが付いて無いので髪のすべりが悪くないが最高とは言いがたい
以上が、2種類それぞれのメリットとデメリットです。
あなたにおすすめのタイプはこちら
どちらもそれぞれ良いのですが、私的にこういう人はこっちがおすすめ!というのを紹介しますね。
- ✅ 毛量が多い人→ 一気にはさめる「2WAYストレート&カールヘアアイロン」
- ✅ 朝超特急で仕上げたい人 → 一気にはさめる「2WAYストレート&カールヘアアイロン」
- ✅ 見た目の高級感が欲しい人 → 電光パネルの「2WAYストレート&カールヘアアイロン」
- ✅ 1本でカールも併用したい人 → 「2WAYストレート&カールヘアアイロン」
- ✅ 熱のダメージを最小限にしたい人→ プレートの付いている「ストレートアイロン」
- ✅ 持ち運ぶことが多い人 → 軽くてコンパクトな「ストレートアイロン」
何を優先したいかによって、どちらを選ぶかを決めてくださいね。
さいごに
私がサロニアのストレートアイロンと、2wayストレート&カールヘアアイロンを使ってみた感想をレビューしました。
どちらも、メリットとデメリットがあったので、上をみて自分に合う方を選んでくださいね。
ちなみに私自身は、髪の傷みが気になるのと、収納場所を考えるとコンパクトな方がよいというのが第一希望なので、滑りが良い「ストレートアイロン」の方が向いています。
ストレートにする能力については、2wayストレート&カールヘアアイロンの方がはさむ面積が大きい分早くできるのですが、前髪など細かいところまでキレイにストレートにしたい人は、ストレートアイロンの方をおすすめしますよ。