マーチンのタッセルローファー(エイドリアン)を購入する前は、サイズ感をしっかりと確認しておきましょう!
タッセルローファーは8ホール等のブーツとは違ったサイズ感なので、マーチンリピーターも要注意ですよ。
購入してから、「きつい!」「脱げる!」「靴擦れが!」「痛い!」など後悔することになるのは辛いですよね、ここで事前にしっかりチェックして後悔しないサイズ選びをしましょう。
実際の購入者の、サイズに関する口コミ評価もこちらでまとめたので、購入前の参考になりますよ。
また、万が一サイズ選びを失敗してしまったときでも大丈夫な心強い対策もお伝えします。
メンズとレディースとも、サイズの選び方をガイドしていきますよ。
マーチンのタッセルローファー(エイドリアン)のサイズ感と選び方
「エイドリアン(ADRIAN)」という名前が付いているのが、いわゆる代表的なマーチンのタッセル付きのローファーです。
▼「タッセルローファー(エイドリアン)」【楽天】
マーチンの中でも特に、男女、年齢に関係なく履けるデザインは、こちらのタッセルローファーです。
でもこのローファー、「痛いんじゃないの!?」という疑問の声があるんですよね。
たしかに、革靴はとくにサイズ感を間違えると慣れる前の最初は特に痛くなってしまいます。
マーチンはサイズ選びが難しいとされていますが、実はなかでもタッセルローファーは履き口が狭かったりと、ちょっと独特な形。
ということで、失敗しないサイズ選びをチェックしていきましょう!
サイズを間違えて後悔しないよう、さいごまで読んで下さいね。
並行輸入品などはまた違ったサイズ感になる可能性があるので注意して下さい。
サイズ選び基本編【マーチンのタッセルローファー】
【まずは、UKサイズとの互換表を確認しましょう】
- UK3.0 = (22cm)
- UK4.0 = (23cm)
- UK5.0 = (24cm)
- UK6.0 = (25cm)
- UK7.0 = (26cm)
- UK8.0 = (27cm)
- UK9.0 = (28cm)
- UK10.0 = (29cm)
マーチンには、ハーフサイズ(〜.5の中間サイズ)が元々ありません。
メンズ、レディースは別モデル?ユニセックス?
エイドリアンには、メンズ、レディースは特に区別ありません。
完全にユニセックスです。
製造する際に、元となる木型に性別の区別がないそうです。
サイズ感さえ合えば男女関係なくはけますよ。
履いた時の特徴は?
足首の吐き口の部分が、わりと狭くなっています。
足を入れる際には戸惑うかもしれませんが、履いてみると中はキツすぎることはありません。
サイズ感は大きめ?小さめ?
エイドリアンは靴紐がないタイプなので、大きめでも小さめでもなく、基本的にはジャストサイズを選ぶのが良いんですよ。
靴紐があると、大きすぎる場合はしめて調整できますが、エイドリアンはそうはいきません。
普段スニーカーを履いた時のサイズ感で考えてみてくださいね。
上に紹介したUKサイズとcmとの互換表を参考に、自分のサイズがはっきりしている人はそれを選んだのでOKです。
サイズ選び実践編【マーチンのタッセルローファー】
上に書いたとおり、自分のジャストサイズはコレ!とはっきりわかる人はそれを選べば大丈夫です。
ここからは、微妙な場合の選び方をお伝えします。
中間サイズの人の選び方は?
『〜.5』のハーフサイズ(中間サイズ)の人は、上のサイズを選ぶか、下のサイズか、迷うところ。
この場合、あなたの足がもし甲高(甲の厚みがある)であれば、迷わず上のサイズを選んで下さい。
もし特に甲高でもない場合には、上と下、どちらのサイズにより近いかで決めて下さい。
たとえば、自分の実際のサイズが「23.5」の中間サイズだった場合、スニーカーを履いた時によりフィットするのが「23.0」なのか、「24.0」なのかで決めましょう。
ジャストサイズを選んだら、馴染んでからインソールで調整を
きゅうくつなのは嫌!という方もいると思いますが、上に書いたようにジャストサイズを選びましょう。
しばらく履いて、革が馴染み少しゆとりが出てきた頃、それでもゆるいと思えばインソール(中敷き)を入れて調節しましょう。
インソールを入れることで、ハーフサイズ程UPさせることが出来ますよ。
エイドリアンをはじめ、革靴は履いていると通常馴染んでゆるくなってきます。
最初からゆとりがあるサイズを選んでしますと、馴染んだ頃にはブカブカになって、「歩いてると脱げる!」という現象が起こってしまうので注意ですよ。
ショップスタッフの方の素晴らしいアドバイス
かなり参考になるエイドリアンの選び方を、マーチン専門ショップのスタッフの方が書いてくれています。
普段履いているUK4(23cm)で履いたところ、履き口の低さが気になりましたが、横幅・つま先などは 当たるところもありませんでした。
多少やや大き目に感じましたので、ハーフサイズの方はワンサイズ下で ご検討いただき、ひもなしのタイプなのでぴったりめのサイズをお勧めします。
甲高の足をされている方(特に男性の足の場合)はサイズを上げて頂き、革が馴染み伸びてきたと 感じたらインソール等で調整して頂いてもいいかもしれません。
※つま先が余り過ぎていると 革が馴染んだ際に脱げやすくなってしまうのでご注意ください。 履き心地としてはソールのクッション性も非常によく履きやすい印象です。 履く際に履き口が狭く感じる場合は、靴べらを使用するとよりスムーズに履き入れが出来ます。
出典:Dr,Martens SHOP DMS
足のサイズが26.5cm~27cmで普段履いているUK8(27cm)で履いたところ、 甲が高めの私にとっては甲部分にやや窮屈感がありますが、 履き込むことで革が馴染み、柔らかくなることを考慮すると問題ない範囲です。
縦寸は適度な余裕で丁度良いサイズ感でした。 始めは履き込みが窮屈に感じると思いますが、靴べらを使用すると履きやすいです。紐なしのタイプなので、つま先が当たらない程度でぴったりめのサイズ感をお勧めします。
履き込むことで革が多少伸びてきますので、 余裕が気になる場合はインソール(中敷き)で調節してください。出典:Dr,Martens SHOP DMS
ぴったりサイズを選び、馴染んだ頃にゆるいと感じればインソールで調整するのが正解といえます。
購入者の口コミ評判は?
ここで、タッセルローファーを購入し実際に履いている人たちのサイズ感に関する感想をみてみましょう!
サイズ感のわかる口コミだけ、選びました。
★普段は、23.5cm~24cmで、UK4(=23cm)サイズを購入しました。
届いて履いてみると丁度よかったです!
はき心地よくてスニーカーのように走れそうです!
★普段は23.5㎝で、UK4かUK5で迷いましたがスタッフの方にアドバイスをもらいUK4を購入しました。
とても可愛しい良かったです!
普段22.5cmか23.0cmで、UK4を購入しました。かかとに少しだけ余裕があります。
普段22.5cmか23.0cmで、UK3をを購入しました。すこしだけ余裕がありますが、甲の部分はけっこうキツめです。馴染んでくれば大丈夫な程度だと思います。
履き口はキツかったけれど、履いてみると中は思ったより余裕がありました。
口コミをみるとやはり、ハーフサイズの人は小さい方のサイズを選んでいる場合が多いことが分かります。
履き口と甲部分がキツめという声もあり、これがエイドリアンの特徴かもしれません。
甲高さんはやはり、小さめを選ばないようにしておきましょう!
サイズ選び失敗した!そんなときの対応
もしサイズ選びを失敗した場合でも、対策はあるので安心して下さい!
マーチンの正規品を取り扱う正規ショップでは、送料無料でサイズ交換をしてくれる場合が多いんです。
万が一、サイズ選びを失敗してしまっても大丈夫なので、安心して購入できますよ。
※海外並行輸入品などの格安品を取り扱うお店では、サイズ交換ができない場合が多いので購入前に確認してください。
▼こちらの楽天市場の正規品マーチンを取り扱うお店では、1回目のサイズ交換の送料を片道分負担してくれます。
このようなお店で購入すると、もしサイズ感が違った場合にも安心ですよ。
最後に、再度UKサイズとの互換表を載せておきます。
- UK3.0 = (22cm)
- UK4.0 = (23cm)
- UK5.0 = (24cm)
- UK6.0 = (25cm)
- UK7.0 = (26cm)
- UK8.0 = (27cm)
- UK9.0 = (28cm)
- UK10.0 = (29cm)
まとめ
ドクターマーチンのタッセル付きローファー(AEDRIAN)のサイズ選び、これで迷うことも無いのではないでしょうか?
再度、簡単にまとめておきますね。
- 最初はジャストサイズを選んでおく
- 馴染んでゆるくなってきたら、インソールを入れて大きさ調整!
甲高さんだけ、ジャストすぎる小さめサイズを選ばないよう気をつけて下さいね。
万が一サイズ選びを失敗しても安心できるように、サイズ交換を無料でしてもらえる、マーチンの正規店での購入がおすすめですよ。
※色は、ブラックとバーガンディの2色ありますよ^^
▼楽天の方は、マーチン正規販売店のお店でサイズ交換可能なのでおすすめです。
▼その他のショップ一覧はこちらからチェックして下さいね→ドクアーマーチン「タッセルローファー」口コミ件数順【楽天】
正規店は、お店の名前が『ドクターマーチンショップ〇〇』となっていることが多いので、そちらと価格とで見分けて下さいね!